京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:114
総数:254484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

6年 頑張ったよ!プール掃除

 プール開きにむけて、6年生が頑張りました!一年間にたまった汚れをデッキブラシを使って、ひたすらゴシゴシゴシゴシ…2時間かけて、ピカピカのプールになりました。いよいよプール学習が始まります!
画像1

縦割り遊び 「どんじゃんけんほい!」

 中間休みに、たてわり遊びをしました。たてわりグループ(1年生〜6年生7人くらいで1グループ)に分かれて「どんじゃんけんほい」を楽しみました。低学年は走ってもいいですが、中学年はスキップ、高学年は歩きます。じゃんけんに負けても、勝っても…みんな笑顔いっぱいに楽しむことができました!
画像1

定期健康診断終了!「学校保健委員会」を開催しました。

 ☆全ての子どもたちが、今年度の定期健康診断(春)の全検査・検診項目を完了しました。
 ご家庭では、事前保健調査や問診票の記入など色々とご協力いただき、
どうもありがとうございます。

 早速、これらの定期健康診断のデータに基づき、学校医・学校歯科医・学校薬剤師・PTAの役員の方々と教職員が一堂に集まり、子どもたちの様子について話し合いました。

 学校保健・安全・給食・体育(主に水泳学習)の取組を中心に、本校の健康教育について改めて共通理解する貴重な時間となりました。保護者の方からも、日曜参観で行われた携帯電話やインターネットに関わる情報モラルと被害防止教育について「とても役に立ちました・・・。」と話題にあがりました。

 情報化社会の急速な進行に伴う諸問題の解決に向けて、学校において考慮し対応しているところです。今後もご家庭や地域と学校が一緒になって子どもの安全・安心を考え、心身の健康を見守ってまいりたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
                                 保健室より

画像1画像2

1年 交通安全教室

3時間目に交通安全教室がありました。
警察署の方に来ていただき,道路の安全な歩き方を教えてもらいました。

道路は,まっすぐな道だけではありません。
曲がり角や車のかげになっているところなどでは特に
車が来ていないか,確認が必要なことがわかりました。

最後は一人ずつ,教えていただいたことに気を付けながら
体育館に用意された交差点を,歩くことができました。

登下校や,遊びに行くときに,今日教えてもらったことを思い出して
安全に通行してほしいです。





画像1
画像2
画像3

6年 伝統文化教室

 文化財と親しむ学習を水曜日の3時間目に行いました。京都国立博物館の研究員の方や京都文化協会の先生方に来ていただき、二条城の二の丸御殿の障壁画について学習を進めました。障壁画を屏風に模写したものやコンピュータ資料から、それぞれの絵がどこの部屋に、どのような目的であったものなのか?グループでの話し合いを通して学習を進めました。身近にある二条城について、さらに「知ること」を「喜び」に変えてしっかりと学びを深めることができました。

画像1
画像2

たくさんの参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
6月2日(日)に日曜参観を行いました。

朝会から4時間目までたくさんの方に参観いただきました。
子ども達もいつも以上にがんばっていました。

6年 しっかりと学習を深めました 邦楽教室

堀川音楽高等学校ホールにて、「みやこ風韻」の皆さんによる尺八と箏の体験学習を進めました。プロの方の演奏の素晴らしさ・実際に自分で演奏することの難しさ、子どもたちはしっかりと感じとって学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

ごみ0の日

画像1画像2画像3
今日は「ごみ0の日」

毎年朱六校では,伸び始めた雑草などの
草引きをしています。

学年ごとに割り当ての場所を決め
草を引いたり,落ち葉を拾ったりしました。





6年 朱六タイム発表 「修学旅行の思い出」

 先週の金曜日に、第一回目の朱六タイムが行われました。6年生は、修学旅行の思い出を発表しました。楽しかった思い出を、短歌を交えて、クラスみんなでしっかりと発表することができました。24人みんなで気持ちを重ねて歌った「つばさをください」、素晴らしい出来でした。発表の終盤には、楽しかった思い出を胸に、小学校生活最後の一年をしっかりと頑張っていくことを全校児童に伝えることもしました。
 朱雀第六小学校をもっともっと光り輝く素晴らしい学校にする取り組みを、6年生がリードして進めていきます。たくさんの応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

1年 おそうじ がんばっています!

画像1
今週から,おそうじがスタートしました。
6年生のお兄さん,お姉さんにやさしく教えてもらい,
はりきっています。


1年間使う教室です。
きれいにお掃除できるように,がんばろうね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp