京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up65
昨日:114
総数:254542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

ジュニア京都検定を行いました。

 日本文化が暮らしに息づく、世界でも有数の歴史都市・京都。そんな京都への興味を高めるきっかけに取り組んでいますジュニア京都検定。今日の3時間目には、5・6年生が挑戦しました。テキストでの学習を中心進めたこれまで学びを、しっかりと発揮していた子どもたちです。
画像1
画像2

縦割り遊びをしました。

 全校児童を24に分けた縦割りグループでの遊びを、中間休みに行いました。バラ当てに鬼ごっこ、だるまさんが転んだなどなど。6年生がグループをリードして、みんなで元気いっぱいに、楽しく遊んでいました。
画像1

6年 時代祭の見学に行きました。

京都市役所前の観覧席にて、時代祭の見学を行いました。
約2時間の行列、時代絵巻…子どもたちは、これまでの歴史学習とリンクさせて、楽しむことができました。
画像1

6年 図画工作科 靴の絵

図画工作科の学習で、自分の靴を描きました。油性ペンを用いて、間違えなしの一本勝負!1時間しっかりと集中して、素晴らしい作品を作り上げることができました。
画像1画像2画像3

6年 持久走練習をがんばっています。

朝休みの練習・体育の時間での練習…
日々、持久走の練習を頑張っている子どもたちです。タイムも着実に伸びてきました。
10月31日には、鴨川にて中京区の支部予選会が行われます。
これまでの頑張りをしっかりと発揮できるよう応援しています。

写真は、先日の鴨川試走の様子です。
画像1

5年生 山の家 4日目

いよいよ最終日。

おうちの方々への感謝の思いをこめて,花背焼きでお皿作りをしました。
どれも力作で,焼きあがる12月がとても楽しみです。

そして,山の家ともお別れです。
退所式では,マスコットキャラクター「ハナコロ」も登場しました。

この4日間,楽しい思い出がたくさんできました。
画像1
画像2

5年山の家 3日目

1日目の「すき焼き風煮」に続き,2回目の野外炊事です。

今回は「カレーライス」に挑戦!
前回よりも手際よく調理がすすみ,おいしいカレーができました。

夜には,キャンドルファイヤーを行いました。
みんなで協力し合い,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

5年生 山の家 1日目(1)

5年生 花背山の家での長期宿泊学習(3泊4日)が、昨日より始まっています。
全員協力し合って、素晴らしい思い出をつくることができるよう、がんばります!

1日目の様子 出発の様子・所内の様子・入所式の様子


画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 1日目(2)

 一日目の夕食の様子です。 
 グループごとに屋外の炊事場で、すき焼き風煮を作りました。
 
 おいしくみんなで食べました。
画像1
画像2

5年生 山の家 2日目

長期宿泊学習 「山の家」も二日目です。
心配しているお天気も、今のところは大丈夫です。
これまでは、スケジュール通りに進んでいます。

活動の様子 朝の集い・登山


画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp