京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:61
総数:256316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

たてわり遊び

画像1画像2画像3
中間休みに「たてわり遊び」をしました。

グループごとに,大なわやバラあて,おにごっこなど
決めた遊びをしました。

みんなで楽しく遊びました。

部活動「和太鼓」

画像1画像2画像3
27日(土)に行われた朱六フェスタで,部活動「和太鼓」のメンバーが
演奏を披露しました。

前日まで練習を重ね,当日はしっかりと演奏できました。

読書週間読み聞かせ

画像1
読書週間の取組として,地域の方に読み聞かせをしていただきました。

今回は「はっぱのフレディー」を読んでいただきました。
電子オルガンの演奏をBGMに,子どもたちは真剣に聞いていました。

〜5年〜 体育『走り幅跳び』

画像1画像2
体育で走り幅跳びをしています。
自分の50mのタイムからめやすの距離を知り,それを目標にしてがんばっています。
今日は2回目で,助走距離を変えながら,自分に一番合った助走距離を探しました。
距離を変えて,うまくいった子やうまくいかなかった子もいますが,一生懸命に跳んでいました。
また,自分たちで友達の記録も測ります。慣れて前回よりもスムーズに測ることができていました。
これから記録の更新を目指してがんばっていきます。

消防団のことを教えていただきました。

10月30日5・6時間目 4年生が朱六校の横にある消防団の建物へ見学に行きました。そこで,朱六消防分団の団長の山田さんから消防団のことを教えていただきました。
 また,四条消防出張所から消防車がやってきて,消防士の方からたくさんのことを教えていただきました。
【児童のふり返りノートより】
・点検や見回りなどたくさん仕事があるんだなと思いました。朱六の消防団の人は,朱六の町をとても大切に思ってくれているんだなと思いました。
・消防団は,町にいてもらわないといけない存在です。ぼくは,山田さんや消防団の人たち,消防士の人たちなど町を守ってくださる人々に感謝したいです。ぼくもそういう人になりたいです。
画像1画像2画像3

3年生 理科の学習より

画像1画像2画像3
「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習でかげの観察をしました。
時間がたつにつれ,かげのむきがどのように変わるか調べました。

午後3時のかげは,想像していたよりも長かったですね。

ジュニア京都検定

画像1画像2
3時間目にジュニア京都検定をしました。

5年生が基礎コース
6年生が発展コース

に挑戦しました。

山の家より

画像1画像2画像3
山の家4日目

今日は昼食にやきそば作りをしました。
作る時も片付けの時も手際よく進められ,見ていただいていた
山の家の先生にもほめていただきました。

予定よりも早く終わったので,昨日雨のためできなかった
「冒険の森」で楽しく活動しました。

その後,退所式をしました。退所式では大きな声で山の家に
「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

そして,バスに乗って学校まで帰って来ました。
楽しく充実した3泊4日でした。

山の家より

画像1画像2
山の家3日目 パート5

練習の成果もありキャンプファイヤーは大成功!
みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

山の家より

画像1画像2
山の家3日目パート4

いよいよ今日の夜はキャンプファイヤーです。

楽しいキャンプファイヤーになるよう,グループごとに
出し物の練習中です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp