京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:61
総数:256308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

避難訓練をしました

画像1画像2
24日(木)避難訓練をしました。

学校で火災が発生したb場合を想定し
安全に避難する方法を学びました。

はじめての1年生も静かにならんで
避難できました。

3組 学校の植物便り 3

画像1画像2画像3
今年はイチゴが 豊作です。

多い日は 1日に 384個も とれました。

全校児童に 一個ずつ プレゼントしましたが

まだ いっぱいあります。

残りはイチゴジャムにして 楽しみます。

3組 学校の植物だより 4

画像1画像2
ジャガイモの花を ご存知ですか?

ムラサキの小花がふさになり,とても上品な花です。

昔,マリーアントワネットの時代では,観賞用の植物だったようです。

きっと,枯れてから根を掘ってみたら

ジャガイモがでてきて

食したら おいしかったのでしょう。

葉や茎が枯れ始めたら収穫時期です。

朱六タイム(6年)

画像1画像2画像3
今年最初の朱六タイムがありました。

まず,前期の朱六ソング「ビリーブ」を
全校で歌いました。

次に5年生が今月の詩を元気よく発表し

そして,6年生が修学旅行について
発表しました。最後には
「私たちが朱雀第六小学校最高学年の6年生です。」
「これから私たちが朱六校をリードしていきます。」
と,力強く発表しました。

これからの6年生の活躍を期待しましょう。

たてわり活動開始

画像1画像2画像3
22日(火)3時間目
たてわりグループごとに
緑のカーテンを植えました。

これが今年のはじめての
たてわり活動です。
みんなで協力してしっかり準備できました。
今年はどこまで大きくなるでしょうか!

これから1年間
たてわりで遠足に行ったり
休み時間いっしょに遊んだり
いろんな活動をしていきます。


日食(木もれ日観察)

画像1画像2画像3
21日(月)に金環日食がありました。

学校でも保健室前の壁や地面に
三日月のような形の木もれ日が
観察できました。

☆校医の先生の検診が終わりました!

画像1
 先週で、校医の先生による検診は全て終了しました。
歯科検診、内科検診、耳鼻科検診と続き、
18日(金曜日)に、眼科検診を行った際は、
欠席0人で全員受けることができました。
 
 検査のたびに、校医の先生方からは、
「検査態度が、とても素晴らしいね。」
「朱六のみなさんは、かしこくて検査がやりやすいですね。」
とほめていただき、誇らしく感じます。

 なお、検診の結果、治療が必要な人は、早めの受診をおすすめします。
特に、むし歯以外で「治療のお知らせ」が届いた人は、
水泳学習までに、病院で診ていただきましょう〜。

「みさきの家」保健係・生活係も活動準備中です。

画像1画像2
 26日から出発する「みさきの家・宿泊学習」に向けて
4年生は、それぞれの係活動を行っています。
 
保健室では、保健係と生活係が、自分たちの仕事について
確認し合い、準備にはりきっているところです。

全員が元気に過ごすために、まずは、保健の目標を
話し合いました。
保健係が相談して決めた目標は・・・・・
「みんなで楽しくけがなく、安全な宿泊学習をすごそう!」
です。
 
 今日の4時間目は、各班ごとにオリジナルイラスト入りの
☆健康観察カード☆を作成しました。
どのカードにも、健康に気をつけて過ごしてほしいという
係からの願いが込められていました。

 さて、みなさん!3日間、健康と安全に気をつけて活動しましょう。
そして、全員そろって出発し、元気で帰校できますように・・・
体調をしっかり整えていきましょう〜〜。

おうちの方々には、週末に向けて引き続きお子様の体調管理を
どうぞよろしくご留意願います。

 

3組 学校の植物便り2

画像1画像2画像3
5月になり,たんぽぽの花も,綿毛になり,

とんでいってしまいました。

今は,ハルジオンと シロツメクサの花盛りです。

いっぱいありますので,

シロツメクサの冠ができるかもしれませんね。

1年生を迎える会をしました

画像1画像2画像3
今年もかわいい1年生が入学し1ヶ月半が過ぎました。
16日(水)には,「1年生を迎える会」をしました。

6年生に手を引かれて1年生が入場。その後
各学年から出し物をしました。歌やダンスなど
どの学年も工夫した出し物で1年生も喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp