京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up83
昨日:89
総数:256239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 
TOP

山の家より

画像1画像2
山の家3日目パート4

いよいよ今日の夜はキャンプファイヤーです。

楽しいキャンプファイヤーになるよう,グループごとに
出し物の練習中です。

山の家より

画像1画像2画像3
山の家3日目パート2

今日の昼食は野外炊事でカレーライスを作りました。

今日のテーマ「協力」にぴったりな活動で
作るときも片づけるときもグループみんなで協力し合って
がんばりました。

カレーもご飯も残さず食べきるほどおいしくできました。


炊事場からの帰り道に山の家の先生から「草笛」の吹き方を
教えてもらいました。最初はなかなか音が出なかったのですが,
5分ほど練習をすると音が出せるようになった人もいました。

山の家より

画像1画像2
山の家3日目パート2

朝食後は,冒険の森でアスレチックをする予定でしたが
昨日からの雨で,遊具がぬれているため予定を変更し,
館内ウォークラリーをしました。

グループで協力し館内にあるポイント探してまわりました。


山の家より

画像1画像2
山の家3日目

朝からパックドックを作り食べました。
どのグループもおいしくできました。

山の家より

画像1画像2画像3
山の家2日目パート2

午後からは雨が本格的に降ってきたので,外での活動がでませんでした。

プレイホールでグループ対抗のドッチビー大会をしました。
山登りの後で疲れているかと心配したのですが,みんなで元気いっぱいに
遊びました。

最後にはどのチームも輪になって作戦を考えるなどとっても盛り上がりました。

(ドッチビーとはボールの代わりにやわらかいフリスビーを使ってするボッチボールのことです。)

山の家より

画像1画像2画像3
山の家2日目

朝から一緒に宿泊している5つの小学校合同で朝の集いがありました。
各校の学校紹介がありましたが,朱六校も代表の人が堂々と発表していました。

その後,山登りにでかけました。
天気予報などを参考に当初の予定を変更し,少し短めのコースを歩きました。

急な坂道に苦労したもののみんな最後まで歩ききり,お昼過ぎには山の家に
戻ってきました。

山の家より

画像1画像2画像3
山の家に無事到着し入所式をしました。
秋晴れのとても気持ちのいい天気です。

食堂で昼ごはんを食べ,午後から竹ばし作りに挑戦中です。
それぞれ,世界に1つだけのすてきなおはしができそうです。

3年 社会見学

画像1画像2画像3
社会科の学習で,生協さんへ見学に行きました。
普段は見られない倉庫や冷凍庫の中も見せていただき,子どもたちは大興奮でした。

その後の質問タイムでは,「どうやって値段を決めているのですか。」
「どの時間帯がいちばんお客さんが多いですか。」など,様々な質問がとびだしました。
店長さんにていねいに答えていただき,子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。

次の時間からは,見学で分かったことをもとに新聞作りをしていきます。






10月10日は「目の日」

画像1画像2画像3
今週「視力検査」と「目の体操」が行われました。

「目の体操」は,動眼筋訓練表にかかれている0〜12までの数字に
合わせ,順に目を動かします。
曲のリズムに合わせ,みんな真剣な表情でやっていました。

交通安全教室(自転車)を行いました。

画像1画像2画像3
今回は4年生が自転車の乗り方について学習しました。

交差点の曲がり方や駐車車両のよけ方など
正しい自転車の乗り方を学び,最後には実技テストをしました。
ジグザグ走行やゆっくり走るテストもありました。

教室で行った学科テストと今回の実技テストの結果を合わせ
後日,自転車の免許証をいただけるそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp