京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:114
総数:254484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

1年の締めくくりです

画像1画像2

最後に歌をうたったり,畑を耕したり,大掃除をしたりと,,,締めくくりの活動をしました。

1年間とても充実した活動ができたのではないでしょうか。
小学校生活も後3ヶ月です。2012年も良い年にしましょう。

みなさん良いお年を・・・。

地域の方と交流しました。

画像1画像2画像3

体振の方のご協力で,グランドゴルフをしました。
初めての取り組みに,たくさん教えてもらいながら活動をしました。

ホールインワンをしたり,かと思いきや大きく外したり・・・。

でもルールを守り,適切に活動ができていたと思います。

6年生,たくさんの行事を終え,今年の登校も後1日になりました。本当によく頑張りました。

剣道体験

12月14日に地域の方に来ていただき、剣道を教えていただきました。

剣道をするのは初めての子どもたちばかりで、

どうやって持つの?

足はどうするの?

と疑問がいっぱい。

でも丁寧に教えていただき、

「め〜ん!!!」

「ど〜!!!」

と技もできるようになりました。
画像1画像2画像3

クリスマスコンサート

音楽部によるクリスマスコンサートがありました。

たくさんの人が見に来てくれ、のりのりのコンサートになりました。

来年も楽しみですね。
画像1画像2

もののあたたまり方

4年生になり、理科室での実験をしています。

今回は「水のあたたまりかた」です。

水は火のあたっているところからあたたまるよ。
いやいや、下全体だよ

と予想をし、さあ実験。

興味津々に実験をしていました。
画像1画像2

小中交流学習をしました

画像1画像2
西ノ京中学より英語の先生に来ていただき,外国語活動の学習をしました。

What time do you get up?などの言葉を使ってインタビューをしたりカルタゲームをしたり,活動に取り組みました。

いつもとちがった学習で,新しい発見があったり楽しみがあったりと,良かったですね。

クリスマスリース作り

画像1画像2
地域の方のご協力で,クリスマスリース作りをしました。

各自好きなかざりをつけ,自分のリースを作っていました。

どれも素敵なものが出来上がっていました。

ありがとうございました。

バトン部交流会をしました

画像1画像2画像3
本校体育館にて,嵯峨野高校バトン部の方々に来てもらい交流会をしました。

まずそれぞれの演技を披露し,その後で高校生から指導をしてもらったり,一緒に練習をしたりしていました。

お姉さんたちの演技を見て,また一緒に活動ができて,4年生〜6年生のバトン部の児童たちはとても良い経験ができたと思います。
これを生かしてこれからも頑張ってほしいと思います。

ありがとうございました。

食の指導がありました

画像1画像2
6年生に向けて,歯の大切さ・よく噛むことなどを学習しました。

今と昔とを比べると,食べ物もちがい,噛む回数もちがいます。

歯を大切に,そして丈夫にしていけるよう,学んだことを生かしていきたいですね。

習熟度別学習をしました。

画像1画像2画像3
算数科“割合”にて,習熟度別学習をしました。

全体を1として考えることや,和や積を用いて考えることを,みんなで話し合い深めていきながら学習を進めていきました。

それぞれのコースで話し合いの視点を明確にして進めていきました。
たくさん発表し,内容を理解できました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp