京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:76
総数:256019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

生徒会児童会の交流会に行きました。

画像1画像2
本校6年生の代表委員さんが,交流会に西ノ京中学へ行きました。

西ノ京中学へ行く小学校から代表が集まり,それぞれの学校での活動を発表し,中学校からは,生徒会の活動や学校の様子などを発表してもらいました。

質問にも丁寧に答えてもらい,短い時間でしたが交流を深めることができました。


たてわり活動をしました。

画像1画像2

たてわり活動として,中間休みにグループ遊びをしました。

グループで,大縄とび・どんじゃんけん・おにごっこなど遊びを決めて,楽しく活動をしました。

運動会に引き続き,たてわり活動をしっかりとできました。

次は,落ち葉拾いの活動があります。またがんばりましょう。

山の家 5日目 パート2

画像1画像2
今日のテーマは「感謝」

無事,山の家での活動を終え退所式をしました。
最後に,みんなで「ありがとうございました」と
5日間お世話になった「山の家」に感謝の気持ちを伝えました。

また,学校に戻って,解散式をしました。
みんなとっても満足した表情で,
充実した5日間をすごせたようです。

山の家 5日目

画像1画像2
今日のテーマは「感謝」

朝から、おうちにおみやげ用の「竹ばし」を作っています。
おさいばしとして使ってもらえるように
感謝の気持ちをこめて作っています。

上手にできるでしょうか?

山の家 4日目

画像1画像2
今日のテーマは「協力」

4日目は、この宿泊学習の一番のイベント、キャンプファイヤーです。
昼食に焼きそばを作って食べた後、部屋にもどって練習をしました。


そして、いよいよ本番。
静かに入場し点火。

グループの出し物では、みんな大きな声を出し、
体をいっぱい動かして、思いっきり楽しみました。

最後、心を一つにして「世界にひとつだけの花」合唱しました。

32人で協力し合い、素敵なキャンプファイヤーになりました。

山の家 3日目 (パート2)

画像1画像2画像3
朝食終了後、冒険の森でアスレチックを楽しみました。

午後からは自然観察。
所員さんにたくさんのことを教えてもらいました。
(シカの足跡も見つけたね!)

その後は野外炊事。
朝食でしっかりと活動できた成果で、夕食のカレーもばっちり。役割分担もできていて、てきぱきと動き、予定通りに終えました。

もちろん味は、最高でした!

グループとして、責任をもって活動できました。


山の家 3日目

画像1画像2
3日目のテーマは「責任」

今日も朝からいい天気、とても気持ちがよく
みんな元気に過ごしています。

朝食はみそしるとごはんの野外炊事。
おいしく作れたことはもちろんですが、
今日のテーマ通り後片付けまで「責任」をもって
できました。

夕食のカレーライス作りもがんばります。

山の家2日目

画像1画像2
2日目のテーマは「挑戦」

今日は山登りに挑戦でした。
大変急な上り坂やすべりやすい下り坂など
長い道のりでしたが、予定よりも早く到着しました。

みんなよくがんばりました。

山の家1日目

画像1画像2
山の家に着き入所式をしました。

1日目のテーマは「仲間」

午後からは、班の旗を作ったりオリエンテーリングをしたりして
グループのきずなを深めました。

みんな元気に活動しています。

朱六タイムがんばったよ

画像1画像2画像3
10月4日の朱六タイムでは、みんなが大すきになった「ピースフル」の歌と
「いないかな」の詩の暗唱の発表をしました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、せいいっぱいがんばっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp