京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:73
総数:255729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

非行防止教室をしました

画像1画像2
堀川警察署よりスクールサポーターの方に来ていただき
「非行防止教室」を行いました。

みんなが楽しくすごせるよう
「決まりを守ること」「他の人を困らせるようなことはしないこと」
などいろんなお話を聞かせてもらいました。

卒業遠足に行きました★

画像1
まずは,大阪のインスタントラーメン発明記念館。
袋のラーメン作りをすることができました。

粉の状態から自分達でこねて,のばして,切って,麺を作っていきました。
ほぐして味付けをして,整えるところまですべて手作業です。

麺を揚げるところも間近で見ることができ,とても喜んでいました。

間の時間で袋に絵を描き,世界に1つだけのチキンラーメンの完成です。

さぁ,おいしくできているのでしょうか。



次に科学館に行きました。
大きいプラネタリウムで天体観測。とてもきれいな星空を眺めることができました。
日食も解説付きで見ることができ,学習できました。

朝早くからたくさんのイベントがあり,疲れた子もいるようですが,とても充実した卒業遠足になりました。


さて,もぅラーメンは食べたのかな?

画像2

お別れ会をしました☆

画像1画像2

卒対委員さんの企画で,お別れ会をしました。

5時間目に体育館でドッチビー・しっぽとりで体を動かし,6時間目にふれあいサロンで楽しく座談会をしました。

なかなか普段では遊ぶ時間を取れなかったので(ごめんなさいね・・),みんな楽しく遊んでいました。女子の活躍も目立っていましたね!

ふれあいサロンでは座談会・・とおもいきや,びっくりのサプライズ。みんなよくコソコソと・・・笑。

でも,とても楽しい時間を過ごすことができました。


卒業まで,11登校日です。
思い残したこと,遣り残したこと,伝え切れていないこと,などなど,最後の思い出作りをしましょう。

卒業遠足・送る会・と行事はまだまだ続きます。めいっぱい小学校生活を満喫しましょう。


委員さんにおいては,貴重な場を設定していただき,ありがとうございました。

★[いかのおすし]★でいのちを守ろう。

 2月28日と3月2日の朱桜タイムの時間に,
低学年のみなさんと「いのちの学習」をしました。
保健委員会活動で考えた「登下校の安全について」クイズを行い,
“いのちをだいじにまもること”をべんきょうしました。

毎日の行き帰りの道で,こんなときどうしたらいいのかな?って
しっかり考えることができました。
危険はことから身を守る方法も,たくさんおぼえました。

 4月から,新1年生のみなさんをお迎えします。
2年生は,もう中学年の仲間入りです!
1年生は,あと少しでおにいさん,おねえさんになりますので,
保健委員の人たちといっしょに「行き帰りの道で安全に気をつけること」を
また教えてあげてくださいね。

   ☆道で人から声をかけられたら・・・
「(ついて)いか・ない」「(くるまに)の・らない」「お・おごえでさけぶ」
「す・ぐににげる」「し・らせる」を↓
      ★いか・の・お・す・し★とおぼえましょう。

みんなで声をかけ合い,子どもたちを事故や事件から未然に守りましょう。
画像1画像2画像3

ちょうちん作りの体験をしました!

2月29日(水)《生活科の学習》

 朱六小学校のお向かいの安田さんにお世話になりちょうちんを作りました。
骨組みから和紙を張るところまで,安田さんに教えてもらいながら
クラスのみんなで一つのちょうちんを作りました。とても,楽しく取り組みました。 
 

画像1
画像2
画像3

たのしかったよ。むかしあそびの会

画像1画像2画像3
3月2日 社会福祉協議会の16名の方が昔遊びの先生として、来てくださいました。
けん玉、お手玉、あやとり、おはじき、カルタ、メンコ、こまの7つのコーナーにわかれて、こつを教えてくださったり、ほめてくださったりして、みんな楽しく活動していました。すてきな時間がすごせて、教室に帰ってから、ありがとうのお手紙を一生懸命書いていました。

食の指導(最終)でした

画像1画像2
今回は,『栄養のバランスを考えて』

腹部の写真を見て,「脂肪だらけや〜」「メタボや〜」という声が聞こえました。

どのような食事をしているとそうなるのか,またどのように改善していけば良いかを話し合いました。


自分では,日頃から気をつけているでしょうか。
食とは,人を良くすると書きます。
また,「命をいただきます」という気持ちを忘れずに,これからも健康で過ごせるよう考えながらご飯をいただきたいですね。


早朝マラソンで体力づくり!

 2月は,早朝マラソン月間でがんばりました〜!
全校児童が,一斉に朝の8時30分から5分間ランニングを行い,
「健康な心と体づくり」に挑戦しました。

 あいにくの雨で,グランドのコンデイションがよくない日もありましたが,
見学者も少なく全員元気に走り続けました。

低学年は内回り,高学年は外回りで,小雪のちらつく朝も笑顔でランニング!!
5分間で何周走ることができたかな?
毎日走った周回を付けて,記録を伸ばしてましたね。
何周走ったか個人差はありますが,自分のペースで走ることが大切です。

★全員で,体を動かすことは・・心もひとつになって気持ちがいいことです。
 3月にも,それぞれが「体にいいこと」何かみつけましょう〜〜〜。
画像1画像2

保健委員会活動をふりかえって

 1月は,インフルエンザが一時広がり心配しましたが,ご家庭のご協力のおかげさまで早く回復しました。2月に入り,欠席0人の日が続き喜んでいます。
現在はおなかの症状が出るかぜに留意し,引き続き連携して予防に努めていきます。

 保健委員会のみなさんも「手洗い励行」のため,曜日当番で活躍しています。
休み時間になるとペアで,固形&液体石鹸の点検と補充などを中心に活動し,月の委員会活動では,全校児童の健康保持のために製作活動や話し合いを行っています。

〜〜〜それでは,保健委員会活動の一年間をふりかえってみましょう。〜〜〜

<前期>
4月  「顔合わせ,役員・当番決定」
5・6月「むし歯予防のポスター製作と啓発」
7月 夏休みに向けて「きそく正しい生活習慣:朱六あ・い・う・え・お」朝会発表
8・9月「目の健康について紙芝居作成(台本オリジナル)」など

 ☆前期の保健委員さん!お疲れさまでした。よく頑張りましたね。

<後期>
10月 「目の健康クイズ(オリジナル)」で朱桜タイムに巡回指導と当番決定
11・12月
    「かぜ予防の製作活動」で健康な身体づくりのために大事なことに
    ついて調べ学習をしました。
1月  「かぜの予防に向けて:ベスト5」朝会発表
    ☆うがい☆手洗い☆食事☆睡眠☆入浴について,なぜ大切なのか!
    調べたことを朝会で発表しました。みんな真剣に聞いていて,
    健康な身体に大事な5項目がみんなに伝わりました。よかったです。
2月  「みんなのいのちを大切にしよう」をテーマに取り組んでいます。
    登下校の安全に向けて“こんなとき,あなたはどうする?”と質問形式で,
    まず低学年から朱桜タイムの時間に考えてもらう予定です。
3月 みなさんの健康保持のため頑張って活動できたかな?と反省予定です。
    ☆いいことも,さらに気をつけたいこともみんなで話し合ってみましょう。
画像1画像2画像3

科学センター学習をしました

画像1画像2画像3
めっきのはたらきを調べたり,実験をしたりしました。

色々な金属をつかい,めっきできるもの・できないものを調べました。
その後で,できないものにもめっきをしよう!ということで,どのようにしたらめっきができるか考えました。

そして,電気を通してめっきをすることに。
みんな見たことのない実験装置を使い,実験をしていきました。

最後には銅メダルにめっきをして,お土産にして持ち帰りました。

中学校へ行くと,もっと色々な実験をします。楽しみですね。



ミッキーマウスにもめっきをしたら,,,


メッキーマウスになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 町別集会
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp