京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:87
総数:256282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

綺麗に咲いています

学校で植えたマリーゴールドが綺麗に咲いています。

あまりに綺麗に咲いているので、みんなで観察をしました。
画像1画像2

「伝え合う」ということお話を聞きました

画像1画像2
国語科の一環として,外部講師の先生(宮永まゆみ先生)に来て頂き,お話を聞きました。
ご自身の目が見えなくなったときの様子,今の見え方,生活など,具体的に話して下さいました。

今の見え方は,クッキングペーパーを目に当て,みんなにも体験してもらいました。
「何にも見えない」「ちょっと明るいのが見える」など,口々に言っていました。

その他,人の気持ちのありがたさや,「元の生活を取り戻す」という大変前向きな生き方も勉強になりました。

子どもたちもこの経験を,これからの生活に生かしていってほしいと願っています。
保護者の方も来て頂き,ありがとうございました。

自転車教室

画像1画像2
15日(金)に,自転車教室がありました。

法規コースと技術コースの2つを走り,指導をしていただきました。
交差点や信号など,しっかりと安全を確認し,通るようにしましょう。

今日のことを忘れず,日ごろから気をつけて乗りましょう。

地域の方々には,ご協力いただき,ありがとうございました。

目の体操

13日から目の体操を行っています。

1年生にとっては初めてのことで、ドキドキ。

中間休みの終わりのベルがなると、ダッシュ!!!

みんなやる気満々です。

とっても楽しくやっています。
画像1画像2画像3

山の家 4日目 夜

画像1画像2
夕方より,風が強く吹き始め,雨が降り出しました。
キャンプファイヤーは,本当に残念ながら,キャンドルファイヤーになりました。

しかし,みんなは,大きな声で歌い,楽しく踊り,いっぱい遊び,校長先生は火の神になり(?)とても満足した様子でした。

係の人も,しっかりと準備をし,進行をしてくれました。

楽しい時間を過ごすことができました。


5日目は,部屋の掃除もすばやくでき,良かったです。
七宝焼をし,昼食後,帰る予定です。

山の家 四日目 パックドック

四日目に入りました。

今日の朝食はパックドックを作りました。

1回目よりもさらにおいしくできました。

この後はお箸作りです。

山の家の朝は涼しいですが、みんな元気に活動しています。
画像1

山の家 4日目 スコアオリエンテーリング

午後からは、スコアーオリエンテーリングをしました。
どの班も無事に帰ってきました。

その後、時間があったので、好評だったアスレチックにいきました。
山の中の風を切ってとても楽しかったです。

4日目もみんな元気に頑張りました。

この後は、入浴とキャンプファイヤーです。
みんな楽しみにしています。
しかし!!!
天候は曇りのうえ、強い風がふいています。

最後の夜の思い出に、キャンプファイヤーをしたいな。





画像1画像2画像3

気をつけてね、5年生

10月5日から9日まで山の家に5年生が行きます。

1年生は見送りです。

気をつけて行ってきてね。
画像1

山の家 4日目 お箸作り

お箸作りも大成功に終わりました。

怪我もなくみんな上手に竹でお箸を作りました。

この後は、スコアーオリエンテールングと、好評だったアスレチックにいきます。

楽しみです。
画像1画像2画像3

山の家 3日目 やきそば

今日の夜ご飯は焼きそばです。

みんなで協力しておいしい焼きそばができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp