京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:89
総数:256220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

情報委員会

今日は二回目の情報委員会です。

今年から、広報委員会がなくなり、放送委員会と広報委員会がくっつき、情報委員会になりました。

情報委員会では、お昼に楽しい放送をすることと、行事予定を書きます。

放送は、聞きやすく、分かりやすく伝えるよう、はきはきとした声で。

行事予定は、その月にあった飾りを選び、その中に行事をかきます。

半年間がんばります。
画像1画像2

どうぞよろしく

今日始めての席替えをしました。

新しい友達がお隣になりました。

名刺を書きました。

名前を絵を書いて・・・

「名前は○○です。よろしくね。」

と言って渡しました。

仲良くしようね。


画像1画像2画像3

こねて、まるめて

今日は初めて粘土をしました。

こねこね

ころころ

「アイスクリーム!!」

「バズーカー!!」

「うさぎ!!」

「あめ!!」

たくさんのものができました。


画像1画像2画像3

無事に帰ってきました!

画像1
とってもたくさんの思い出ができた修学旅行!

東山動植物園では,珍しい動物も見たね。
お天気がよくて,お弁当もおいしかったはずです。
ごちそうさまでした(^^)

産業技術記念館では,織機の歴史を知りました。
体験コーナーもあって,汗をかくほど熱中したね。

ホテルに入り,
大きなお部屋でゴロゴロ・・・
今日は興奮して寝れないかもね!?

おいしい夕食をいただき,目指すは名古屋ドーム☆

とてもきれいな球場に驚きましたね。
高い席で,見下ろすのがこわかった人もいたようです。
ガンバレーーー!!!!!すごーーーーい!!!

夜になって・・・
友だちと思い出を語り合いました。


朝は早くに目覚めましたね。
しかし,雨がザァーーザァーーー・・・

朝ごはんをたくさん食べて,
いざ!!!リトルワールドへ出発☆


途中でバスから,名古屋城やテレビ塔・小牧城を見ました。
バスガイドさんのなぞなぞやクイズに熱中しましたね。

リトルワールドでは,雨にも負けず,風にも負けず,寒さにも負けず,
世界を旅しました。

おいしいものをたくさん食べ,おこづかいでお買い物をし,
いい思い出がたくさんできましたね。



なんといっても,
2日間のみんなのがんばりがすばらしかったです。
ルールを守って活動する全グループ。
反省をすぐに生かす賢い6年生。
けじめをつけられる最高学年。

とっても気持ちのいい,楽しい2日間になったのは,みんなの力です。
ルールを守って活動するのは楽しかったね。


この1年間,そのことを忘れず,
さらに楽しい思い出をたくさん作っていきましょうね。


みんなの修学旅行のために協力してくださった,
おうちの方々・学校の先生・運転手さん・バスガイドさん・ホテルの方々・施設の方々・・・・
いろんな人への感謝を忘れずに・・・♪



1年生となかよし

一年生の教室に3くみさんといっしょにおじゃましました。
なかよしペアはどんな子なのかどきどきして出かけました。お手紙とあさがおのたねをプレゼントしてあく手すると、はずかしそうだけど、「ありがとう。」と言ってくれてとてもうれしかったようです。これからいろいろな楽しいことを一緒にしてなかよくなっていきましょう。
画像1
画像2

なかよしペアの発表

今日はなかよしペアの発表がありました。

遠足で楽しい活動をするペアです。

2年生と3組さんが楽しい歌を歌ってくれました。

プレゼントももらいました。

やったぁぁ。

遠足楽しみだな。


画像1画像2

進級しました!

画像1画像2画像3
3年生に進級した25人の子ども達。

クラス目標も

「みんな仲良く 力を合わせ 最後までやりぬく3の1」と決まりました。

ヤル気もアップ!  集中力もアップ!

みんなで頑張っています!!






ポカポカ陽気にさそわれて

ポカポカ陽気に誘われて〜

今日はとても天気がよかったので

外で元気いっぱい遊びました。


明日も天気だといいな。
画像1画像2

アメニモマケズ

画像1画像2
雨で,リレーができませんでした。

でも,

体育館で,バトンパスの練習です。短い距離で,早く渡せるようにしました。

チームで工夫をして,競走を楽しみましょう!

桜の塩漬け

画像1画像2画像3
3組だより

ソメイヨシノの花もちり,八重桜が満開です。

今年は,八重桜で「桜の花びらの塩漬け」に挑戦です。

うまくできるかな?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp