京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:87
総数:256256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

畑の小麦を使って パン作り

画像1画像2画像3
6月に 刈り入れ 脱穀をした 小麦を使って

パン作りを しました。

力を入れて こねました。

パンを ねかせて ふくらむのを まちました。

食べたら やっぱり おいしかったです。

かさくらべ

算数の時間に初めて理科室にいきました。

自分の持ってきたものでどれに一番多く入るのか調べました。

みんなの頭を悩ませたのは、どうやって調べよう!!ということです。

ひも?

手?

いろんなことを考えて、水を使うというなりました。

楽しい算数の時間になりました。
画像1画像2

ひまわり

夏には大きな花を咲かせていましたが、今ではしょんぼり。

そこで種をとることにしました。

1つぶの種からこんなにたくさんとれるなんてびっくりしました。

たくさんの種がとれてうれしかったな。
画像1画像2

3組競技 おみこし わっしょい!

画像1画像2画像3
今年 はじめての 3組競技。

3組手作りの おみこしを 

各学年から 参加してくれたお友達といっしょに

リレーでつなぎました。

大接戦で,ほんの少しの差で 白組の勝利でした。

どのチームにも,大きな声援が 聞こえました。

御おみこしについていた絵も

かっこよかったでしょ?
 
応援 本当に ありがとうございました。


運動会 御礼(2)

画像1画像2
地域・PTA・教職員の種目として,“大人の玉いれ”を行いました。

当日,突然の声かにもかかわらず,多数の方々にご参加いただきました。また,OB・OG代表としても,何人かの学生さんにも参加をしていただきました。

そのおかげで,大盛況の玉入れになりました。

教職員チームは残念ながら負けてしまい,地域の方の力を強く感じました。

また今後とも,色々な面でご協力を頂きますよう,よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

運動会 御礼(1)

画像1画像2画像3
18日(土)晴天の下,運動会を行いました。

地域の方々,PTAの方々においては,テントの貸出しや設営,また後片付けなど,たくさんお手伝いいただき,本当にありがとうございました。おかげで,運動会では大きなケガや熱中症で気分が悪くなる子もなく,無事に終えることができました。

また,PTA松井会長には,ゴール付近でミストシャワーをずっとまいていただき,子どもたちも大喜びでした。

たくさんのご協力,本当にありがとうございました。

明日は運動会です。

画像1
いよいよ明日は待ちに待った運動会ですね。
今年の運動会のスローガンは
「最後まで力を合わせ楽しい運動会にしよう」です。

楽しい、笑顔あふれる運動会になるよう頑張りましょう。


町のすてきを発表したよ

14日の朱六タイムで、2年生は、朱六の町で見つけた町のすてき、町のやさしさを14グループに分かれて発表しました。全校の人とおうちの人の前でちょっぴり緊張しましたが、みんな練習の成果を生かして発表できました。これからも、町のすてき、町のやさしさを見つけていきたいと思います。
画像1画像2画像3

運動会 3組競技「おみこし わっしょい」

画像1画像2
運動会が 近づきました。

今年は 初めて 3組競技を します。

手作りの おみこしも完成しました。

みんなの心を一つにして,おみこしをつないでいってください。

応援 よろしくね!! 

ふえ星人の先生たちと

画像1画像2
リコーダー「ふえ星人」の作者・北村先生とピアノの加藤先生が
朱六小学校の3年1組に来て下さいました。

もっともっとリコーダーと仲良しになる方法や
きれいな音の出し方など,いろんなことを教えてもらいました。

そして,きれいなリコーダーの音色も
いっぱい聴かせてもらいました。
いっしょに演奏すると,なんだか上手になった気分にもなりました。

あっという間の1時間。すてきな時間になりましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp