京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:256246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考えて行動する 朱六の子ども』 

創立記念77周年

画像1画像2
9月1日は朱雀第六小学校の創立記念日です。小椋校長先生がPCのパワーポイントを使って昔の学校の様子について紹介してくださいました。まるでタイムマシーンに乗って朱六校の歴史を振り返ることができ,子ども達も目を輝かせていました。

いよいよ始まりました。

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ学校が始まりました。
「まだ休みがよかった〜」
なぁんて思っている人もいるとおもいますが、
楽しい行事がたくさんありますよ。
頑張りましょうね。


さっそく行事がありました。
草引きです。
みんな頑張りました。
ゴミ袋いっぱい。
気持ちよい学校になりましたね。
画像1画像2

♪夏休みが終わりました♪

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,元気に登校してきた子どもたち。
みんなの笑顔を見て,とても元気になりました。

初日の今日は,ゴミ0の取り組みがありました。
草が多く,足の踏み場もない状況でしたが,
みんなのお陰できれいになりました!!

さすが、草抜き名人です☆

6月に植えたツルレイシも,立派に育っています。
実もたくさんできました。
また,理科で勉強していきましょう!

ポップコーンができたよ

画像1画像2画像3
天候不順で なすびやきゅうりのできは もう一つ。
ポップコーンはびっしり 実ができました。
てんとうむしも あそびにきていましたよ。

草引き

画像1画像2
いよいよ今日から前期の後半が始まります。
真っ黒に日焼けした子ども達の元気な声がもどってきました。
2校時には全校で夏休みの間に伸びた草引きをしました。

しゅ六の町はすてきだよ

画像1画像2
生活科で「どきどきわくわくまちたんけん」の学習をしました。

7月に入ってから,朱六の町の何件かのお店にインタビューに行かせていただきました。
朱六の町には,何十年と続いているお店も多く,地域の方が大変温かいです。
インタビューをして,お店の事や朱六の事も詳しく教えていただけたので,
2年生の子どもたちも大満足でした。

感謝の気持ちをこめて表彰状を作り,届けました。

遊具が茶色に!

画像1
さび止めの塗料をぬったため,遊具がいつもと違う色になりました。9月には,この上からペンキをぬり,きれい変身する予定です。お楽しみに!

緑のカーテンが大きくなりました。

画像1画像2画像3
6月にたてわりグループごとに植えた緑のカーテンが,夏休みに入って大きくなっています。3階まで伸びているものや大きな実をつけているものもあります。夏休み明けにはどれくらい大きくなっているか楽しみですね。

夏休み学習会

画像1画像2
夏休みの学習会も今日でおしまい。最後までたくさん参加し,7月までの復習がしっかりできました。

夏休みの学校(学習会)

画像1画像2

 夏休みに入り,早1週間が経とうとしていますが,宿題は進んでいますか?学校のプールには来ていますか?たくさん遊んでいますか?

 3年生は,30日で「学習会」を終えました。毎回たくさんの人が来てくれました!
 宿題などの勉強をしたり,畑に行ったり,クイズをしたり・・・と,楽しく過ごしていました。

 ビックリしたのは,先生が9時に教室に入ると,みんなが座ってシーンとした中で学習を進めていたことです。授業と変わらない集中力と真剣さで,自分のやるべきことに取り組んでいました。この姿には,3年生のすごい力を感じました。

 また,早くも自由研究が終わった!と言っていた人もいましたね。



 さぁ,これから夏休み本番です。体調管理にはくれぐれも注意をして,健康に,また安全に楽しい夏休みを過ごしていって下さい。
 そして休み明けにはまた,元気な姿を見せてください!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価22

学校経営方針

平成22年度 教員公募

平成24年度研究発表会案内

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp