京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up60
昨日:122
総数:355196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

研究発表会

画像1画像2画像3
 本日は,全市からたくさんの先生方に来ていただき,算数の勉強をしている様子を見ていただきました。
 子どもたちは,真剣に算数の問題を解いていました。

朝会(2年生)

画像1画像2
 本校では,言語教育にも力を入れています。
 学年で,運動会に向けて,群読をしました。
 2年生の発表を聞いて,他の学年からも感想を言ったりや質問をしたりしました。
 全校の前でもしっかりと声を出して発表したり,感想や質問が言える活動を充実させています。

自由研究校内審査会

画像1画像2
 朱四校では,全学年で夏休みに「自由研究」に取り組んでいます。今年度も子どもたちの力作がそろいました。
 放課後に教職員で集まり,校内で審査会を行いました。誤字・脱字のチェックをしたり,「こうすればもっと良くなる」「題字を大きく書くと良い」などのアドバイスのメモを貼ったりしました。今後,一部の作品はコンクールに出品する予定です。
 9月4日(水)〜6日(金)まで,校内の「ふれあいサロン」で全児童の自由研究作品を展示します。4日(水)15:30〜16:30には,隣の「あかしやホール」で体育服販売もします。ぜひ,ご来校ください。

なかよし学習

画像1
本校の重点目標の一つに,「豊かな心・生き抜く力を育てる取組の充実」があります。なかよし学習で,各学年6月〜8月までの活動目標を決めました。
低学年・・・みんなにっこり あいさつリーダー
中学年・・・みんなで作ろう あたりまえ宣言
高学年・・・朱四校ヒーローあらわる エコレンジャーVSモーニング5
相手のこと,学校のことを考えた取組が子どもたち中心に実施されます。

学級目標

画像1画像2画像3
学校教育目標達成に向けて,各学級で学級目標を立てました。
各クラスの学級目標は,朝会で発表し,いつもあかしやホールの掲示板に掲示してあります。学級目標が達成できるように,具体的に各クラスで何をするか,考えています。

言語教育(読み聞かせ)

画像1画像2
本校では,確かな学力をつけるために言語教育を行っています。
地域の方に毎朝図書室に来ていただき,図書室を開館しています。
また,休み時間には,読み聞かせを行っています。
子どもたちも本を読んでいただくのを楽しみにしています。

地域ぐるみの子育て

画像1画像2
本年度最初の朱雀大路コミュニティー(学校運営協議会)が開催されました。地域の諸団体,PTA,学校が一体となって子育てを行います。本年度は,各団体の横のつながりを強化し,お互いの活動内容を知りあい,協力し合うことを強化し,より子どもの教育に多くの方が参画できるようにしました。
環境教育を中心に,学校に集い,活動しています。

課外学習

画像1画像2画像3
確かな学力をつけるために,言語教育に力を入れています。課外の学習では,書く力をつける,文法の力をつけるための課外学習を行っています。

自主性を育てる

画像1画像2画像3
各クラスの学級目標を各学級の代表委員が朝会で発表しました。担任からこんな学級目標にしましたと伝えるのではなく,自分たち自ら全校に学級目標を発表し,学級目標達成に向けて,実践することが大切です。学級目標達成に向けて,具体的にどのようなことをすればよいか,自主的に考え,実行します。

学校教育目標

画像1画像2
平成25年度学校教育目標
「めあてに向かって主体的に活動する子どもを育てる」
  〜意欲・継続・協調をめざした教育の実現〜
 
 本校の教育目標にある「主体的」というのは,興味や関心のあることを気ままに行うということではありません。自分の目標を持って,計画的に,継続的に,また人に迷惑をかけないよう社会のルールに沿って行うことが主体的に活動すると捉えています。
 そこで,この学校教育目標を達成するために次の5つの重点目標を設定しました。
重点目標 
 ○主体性を育てる学習を充実させます。
 ○人権教育・道徳教育を推進し,行動化できるようにします。
 ○生き方を学ぶ環境教育を推進します。
 ○学力の礎となる言語能力を育成します。
 ○豊かな心・生き抜く力を育てる取組を充実させませす。

 上記の目標を達成するために,居心地のよい学級づくりを行い,その中で,一人一人の良さや個性を伸ばしながら,課題を克服することにより,生き抜く力を持った心豊かな人間教育を目指す教育活動を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp