京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:122
総数:355211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

マラソン大会(5年)

画像1画像2
マラソン大会を行いました。
5年生は,時間走は20分,距離走は2750mです。
4年生のときよりも,時間も距離も長くなっています。
自分の目標に向かって一生懸命走りました。ペアで記録と応援をし合って,活気のあるマラソン大会になりました。力いっぱい走る姿は本当に素敵でした。

理数はっけん教室(5年)

理数はっけん教室で「しきつめ大会」をしました。
5年生は,正三角形か正六角形をもとに型紙をつくりました。
型紙をもとに色紙を切り,しきつめて貼りました。
それぞれの工夫が見られ,おもしろい模様の作品がたくさんできました。
画像1画像2画像3

図書館での学習(5年)

画像1画像2画像3
今日は,以前5年生で考えていた「図書館改造提案」を実施しました。学校図書館運営支援員の先生に,本の紹介についての授業をしていただいて,本の紹介カードを作りました。おすすめポイントを考えたり,目立つようなレイアウトを考えたりしました。
全校のみなさんに,ぜひ読んで欲しいと思います!!

外国語活動

画像1
外国語活動でバレンタインデーにちなんだゲームをしました。
これまでの学習を使ってできるゲームで,とても盛り上がりました。
ALTの先生との会話もとても楽しそうでした。

食育

画像1
食育の指導をしていただきました。
今回は,「野菜」について学習しました。
1日に必要な野菜の量を実際にはかりました。
好き嫌いせずに野菜を食べて,健康に過ごしてほしいと思います。

エコツアーに行こう!

画像1画像2
5年生は総合学習で,エコ改修された校舎について調べていました。
今日は,これまで調べてきたことを4年生に発表しました。
5年生が校舎のポイントに立って発表をし,4年生がポイントを回りました。
4年生が真剣に聞き,質問や感想をたくさん言ってくれて5年生も嬉しそうでした。
この学習を学校,家庭での生活に役立てて欲しいと思います。

スチューデントシティ学習(5年)

画像1画像2
スチューデントシティ学習へ行きました。
各ブース(会社)にわかれ,自分の仕事をしました。
初めての体験で緊張しましたが,あいさつや返事を大きな声で言えるように頑張りました。
働くということを考え,一人の大人として1日過ごすことができました。
今日の気持ちを忘れずに,学校生活を送ってほしいです。

詩の発表

画像1画像2
朝会で,「5・6年生の詩の発表 第二弾」をしました。
今回は,『生きる』をテーマにした詩でした。
前回より大きくはっきりとした声で発表ができました。
それぞれが自信をもって声を出している様子が見られ,とても感動しました。

体育の学習

画像1画像2
体育の学習で,バスケットボールが始まりました。
チームで役割を決め,準備と片付けもスムーズにできています。
これから,チームで作戦を立てて楽しく試合をしたいと思います!

研究発表会 5年

画像1画像2
「割合」
全体を1として,割合の積を求めて,2回割引きする問題を考えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp