京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:122
総数:355168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

図工展を鑑賞しました!(1年生)

画像1画像2画像3
 2月27日(水)の2時間目に,校内図工展の鑑賞をしました。
1〜6年生までの作品に加えて,中学生の作品が並んでおり,
子どもたちは,それぞれの作品をじっくり見てまわっていました。

「この色がきれい。」
「私のお兄ちゃんのがある。」
「こんなに大きいのがすごい。」
と目を輝かせていました。

教室に帰るときには,
「もっと,見ていたいのになぁ。」
と,もっと見ていたい様子でした。

算数「おおいほう すくないほう」(1年生)

画像1画像2
 算数科の「おおいほう すくないほう」の単元では,
複数指導体制で取り組み,学習の定着を深めようと取り組みました。

「たいきさんより3こ 多いから,3をたします。」
「3こ 多いから,5+3になります。」
「みさきさんより,2こ少ないから,2ことります。」

子どもたちは,自分で数図ブロックを操作し,操作したことを
ノートにまとめて,たくさん発表していました。

1年生の生活発表会(1年生)

画像1画像2画像3
2月26日(水)の3・4時間目に
うきうきルームで,生活発表会を行いました。

1年間に学習してきたこと
・あさがおをそだてたよ
・生きものだいすき
・きせつとあそぼう
の,3つについて,グループに分かれて発表しました。


初めての発表会にとても緊張した様子でしたが
2年生に
「1年生がとても頑張っていてよかった。」
「大きい声で言ってくれたのでわかりやすかった。」
など,感想を言ってもらい,ほっとしていました。

来年は,もっといろいろな方法を工夫して,発表できるように
なってほしいです。

生活発表会を見て(1年生)

画像1画像2画像3
21日(金)の3・4時間目は,2年生の生活発表会でした。
1年生は2年生の発表を聞きました。

2年生が1年間に,生活科で学習したことを
紙芝居や,ペープサートやカルタ,すごろくなど
いろいろに工夫をして発表してくれました。


「2年生になったら,今日みたいに来年の1年生に上手に発表したいな。」
「いろんな発表があっておもしろかった。」
と,子どもたちはとても興味津々な様子でした。

マラソン大会頑張りました(1年生)

画像1画像2画像3
2時間目にマラソン大会を行いました。

 たくさんの保護者のみなさまに応援してもらいながら
力いっぱい走っていました。

「今日は,前の練習の時よりもいっぱい走れた」
「しんどかったけど,最後まで力いっぱい頑張った」

一人一人がもっている力を発揮して
走ることができました。

理数はっけん教室(1年生)

画像1画像2画像3
 18日(火)の6時間目は理数はっけん教室でした。

1年生は,正方形から2つの三角形を作り,
全部で10枚の三角形をいろいろな形に
しきつめて,形を作りました。

今日は,1〜3年生までの作品を見合い,頑張ったことや
工夫したことを発表しました。

雪が降りました!(1年生)

画像1画像2画像3
 2月14日(金)は,今年初めての大雪でした。

どんどん降り積もっていく雪に,子どもたちは
大喜びしていました。

運動場に降り積もった雪の上を,みんなで歩きました。

「わぁ。つめたい。」
「踏んだら,キュッキュッて音がする。」
「雪だるまも作った。」
「雪合戦もしてみたいなぁ。」


子どもたちは,冬の魅力を体で感じていました。

給食週間です(1年生)

画像1画像2画像3
今日から,給食週間です。

1年生は,中間休みに和室で,「豆つかみ大会」に
参加しました。

30秒間で何個の豆をお箸でつかめるかを競い合いました。

隣のお友だちを「がんばれー」と応援する姿も見られました。

図画工作(1年生)

画像1画像2画像3
図工展で,披露する作品を作っています。

紙コップと紙皿をボンドでくっつけて,
思い思いの絵や模様をかいています。

「はやくころがしたい」
「どんなものをつけたら、おもしろいかなぁ」

子どもたちは,いろいろに工夫をしています。

6年生を送る会に向けて(1年生)

画像1画像2画像3
今日は,6年生を送る会にむけて
初めて歌の練習をしました。


6年生のことを思い浮かべて作った歌詞を
もとに,みんなで歌いました。


3月の本番で、
この1年間の感謝の気持ちが届くよう、
これから練習を頑張っていきます♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp