京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:112
総数:355251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

雪景色

画像1画像2
 今日は,早朝から雪やみぞれが降り続き,きれいな雪景色が広がっています。「いのちの庭」のサギ対策のテグスも,雪の重みで垂れ下がってしまいました。
 通用門の近くにある椿も,きれいに雪化粧されていました。

東風解凍

画像1画像2画像3
 立春が過ぎて,8日までが「東風解凍(はるかぜ,こおりをとく)」です。
 でも,今日は昨夜から降った雪が積もり,みぞれが降っています。
 学校の景色も,春の風が吹いて,氷を解かせる風景ではなくて,とても寒い風景になっています。

児童朝会

画像1画像2画像3
今週の児童朝会は給食委員会と児童会の発表がありました。給食委員会からは好き嫌いなくバランスよく食事をすることが健康な心と体を作る話を聞きました。
児童会からは今まで全校で取り組んでいる挨拶についての発表でした。朝の始まりなど気持ちの良い挨拶ができると1日気持ちが良く過ごせますね。

研究協議会

画像1画像2画像3
授業後,育成部会,1・2年部会,3・4年部会,5・6年部会の4つで協議会を行いました。活発な意見交流が行われ,充実した協議会になりました。指導助言の先生からのお話を受け,今後の研究にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

研究発表会 ありがとうございました

画像1
24日(金)5校時より研究発表会を行いました。各学年,算数の授業を公開し,支部をはじめとしてたくさんの先生方が参観してくださいました。子ども達だけでなく,先生も少し緊張気味でしたが,授業が始まると集中して学習する姿が見られました。寒い中,ありがとうございました。

新町ジョイントコンサートに向けて

画像1画像2画像3
 2月22日(土)にある,新町ジョイントコンサートに向けて,日々練習を重ねています。何度も曲を練習して,少しずつ出来上がってきました。
 当日,素晴らしい演奏ができるようがんばりたいと思います。

台湾の先生方が学校見学にこられました。

画像1画像2画像3
午前中に台湾から総勢28名の先生方が朱四校の環境に対しての取り組みを見学に来校されました。5年生の授業を見学され、1組はALTの先生を交えた英語の授業、2組はエコ改修にちなんだ校舎のエコなポイントを手作りの絵や図で上手に発表していました。
台湾の先生方からは笑顔や拍手がこぼれていました。

手づくりベンチお披露目

画像1画像2画像3
 学校と子どもたちと地域の方と一緒に作った,手づくりベンチが完成して,もちつき大会の時にお披露目をしました。
 子どもたちと一緒に作ったので,少しずつ形が違いますが,とてもいいベンチです。

理数はっけん教室

画像1画像2画像3
今回の理数はっけん教室は、自分のからだをつかって長さを計る活動をしました。自分の腕や足、手の平が何センチなのか、からだいっぱいにつかって楽しく活動できました。
定規をつかわなくても「35センチだ」「体育館は50cm×70歩だ」何センチメートルというとこまで話せていました。
いろいろな事に興味をもって取り組む気持ち、大切ですね。

雪景色

 昨日の夜から雪が降り始め,今朝は一面雪景色でした。
 雪国のような風景です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp