京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up38
昨日:194
総数:352464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

学年みんなで遊ぼう(4年)

画像1
 総合的な学習の時間の取組で、性別に関わらずもっとみんなが仲良くなれることを目的に、3クラス合同でおにごっこなどの遊びをしました。性別やクラスの垣根を越え、わきあいあいと楽しむ姿が見られました。

なわとび(4年)

画像1
画像2
画像3
 今日は、体育館でなわとびをしました。「二重跳びができるようになりたい!」と、得意な友達にコツを聞く様子もあり、お互いに高め合っている様子が見られました。後半には、大縄跳びにも挑戦しました。みんなで息を合わせて、楽しく運動ができました。

6年生を送る会(4年)

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会では、感謝の気持ちを込めて言葉や劇、そして歌のプレゼントをしました。笑顔で堂々と発表できており、6年生にも気持ちが伝わったのではないかと思います。とても素敵な会になりました。

6年生を送る会に向けて(4年)

画像1
画像2
 学年全員で集まり、6年生に届けたい言葉や歌について相談しました。お祝いの気持ちがしっかり伝わるよう、練習を頑張っています。

アートフェスティバル(4年)

画像1
画像2
画像3
 ほかの学年の作品を、たくさん鑑賞し、素敵なところや真似したいところを見つけていました。特に高学年の作品には、「うわぁ、すごい。どうやって描いたのかな。」「私も6年生になったらこれを作りたい。」と、興味深く鑑賞していました。

6年生を送る会に向けて(4年)

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ卒業する6年生に向け、かざりや6年生を送る会でプレゼントするメダルを作りました。感謝の気持ちを込めて、作ることができました。

国際交流のさかんな舞鶴市(4年)

画像1
画像2
画像3
 舞鶴市と交流のある、ナホトカ市・大連市・ポーツマス市について調べ、発表しました。どんな交流をしているのか、いつから交流が始まったのか、ロイロノートにわかりやすくまとめることができていました。

社会見学その4(4年)

画像1
画像2
画像3
 ものづくりの殿堂学習をしました。
殿堂学習では、パネルに書いてあることをよく読んで自分の課題を解決していました。

社会見学その5(4年)

画像1
画像2
画像3
 殿堂学習では、先端技術の体験コーナーもありました。
体験コーナーでは、各会社の技術を体験できました。子ども達は「時間が足りない」というくらい楽しんで取り組んでいました。

読み聞かせ ボランティアたいようさん(4年)

画像1
画像2
読み聞かせボランティアのたいようさんに来ていただきました。
短い時間でしたが、静かにお話を聞き、集中していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

お知らせ

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp