京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:122
総数:355235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

おって たてたら

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,画用紙を折って立つように切り,そこに模様を描いて作品を完成させました。ロケットやビルなど,素敵な作品がたくさん出来上がりました。みんなの作品を一つの机の上に並べると,大きな街のようになり,おもしろかったですね。

計算カード 特訓中!

画像1画像2
 算数では,入学してから今までに学習した内容を復習しています。その中でも,計算カードを使った計算練習は,制限時間内に何周できるかみんなで競争したり,新記録を目指したりしてみんなで頑張っています。
 だんだんと計算にも慣れてきた子どもたち。この調子で算数が大好きになってほしいです。

なつだ とびだそう!(シャボン玉・色水編)

画像1
画像2
画像3
 シャボン玉コーナーでは,大きなシャボン玉を作るためにゆっくりそっと息を吹き込む子や,作ったシャボン玉をキャッチしようとする子など,それぞれ遊びを考えて,楽しそうに活動していました。

 アサガオの花を使って,色水を作ることにも挑戦しました。とってもきれいな色になって,感動しましたね。

 どの活動をしていた子どもも,素敵な笑顔を見せてくれました。

なつだ とびだそう!(水遊び編)

画像1
画像2
 お家から持ってきた,マヨネーズやケチャップの空き容器などを使い,水を思いきり飛ばしてみました。思った以上に勢いよく水が出てきてみんなびっくり!
 友達と協力して,大きな水たまりを作っている子どもたちもいました。

5年☆感想を交流しよう

国語科の学習では、好きな作家さんの本を選び、紹介する活動をしています。
今回は、重松清さんの「カレーライス」を読み、感想を交流しました。
主人公に共感したり違いを感じたりする部分が色々とあったようで自分の考えを友達に伝えていました。
画像1

1Lを体感しよう

画像1
画像2
画像3
今日は家庭科室にある
ボウルややかんなど
いろんな入れ物を使って
1Lを体感しました。


「1Lは思ったよりたくさんのかさだけど、
 お風呂は何Lくらいなんだろう?」
と新たな疑問が出てくる子もいました。

体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
今日は体育館で
体ほぐしの運動をしました。


フラフープくぐりや
まねっこウォーキングなどをしました。

非行防止教室

画像1
 非行防止教室がありました。スクールサポーターの方がゲストティーチャーとして来てくださり、暴力やいじめ、インターネットトラブルについてお話してくださいました。何か行動を起こす前には、「本当にいいのかな?」と、心のブレーキをかけることが大切ということを教えてくださいました。

星の観察  (4年)

画像1
画像2
画像3
 理科では、「星や月の明るさ」の学習を行っています。その中で、夏の夜空の星を観察するために、星座板の見方を確認しました。星座だけではなく、星に名前があることを知り、とても驚いていました。今週、星座板を持って帰ります。お天気に恵まれれば、良かったら一緒に星の観察をしていただけたらと思います。

読んだ本を紹介しよう (4年)

画像1
画像2
画像3
 国語科では、事実に基づいて書かれた本(ノンフィクション)を関連図書として読み進めています。そこで、読んだ本のおもしろさや良さをポップで紹介することになりました。ポップには、心に残った文を引用したり、本の内容を簡単にまとめたりして、読む相手が興味をもってくれるように工夫しました。とても見やすくポップにまとめており、まるで本屋さんのようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 フッ化物洗口 代表委員会
7/21 ALT来校 町別集会 14:40集団下校
7/22 SC来校 終業式 給食終了 大掃除 完全下校 
7/25 サマースクール(9:00〜10:00 〜27日)
7/26 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp