京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:128
総数:354616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

身体計測

画像1
今日は身体計測をしました。


身長は伸びていましたか。

おおきさくらべ

画像1
画像2
画像3
つくえのたてと横の長さを比べるために
子ども達は自分の手のひらの数で比べました。


体を使って,一生懸命学習に
取り組んでいます。

敬老の日に合わせて…

画像1
画像2
画像3
あさがおの色水あそびで,
和紙を染めたものをつくりました。


それを表紙に貼り
敬老の日に合わせて,
子ども達はおじいちゃん,おばあちゃんに
お手紙を書きました。


心のこもったお手紙ができたので
ぜひ渡していただけたらと思います。

「わたしのすきな木」

画像1
画像2
画像3
朱雀第四小学校にある木の中から,好きな木を選び,季節によってどのように変わっていくのかを一年間を通して観察しています。たくさんある木の中から,「柏の木」や「レモンの木」など,子どもたちは思い思いに木を選び,幹や枝,花や実など季節ごとに変わる木の様子を観察しています。今回はタブレットを使って,木の様子を写真に撮りました。撮った写真を拡大すると,高いところの様子も見れて,嬉しそうです。春に観察した時とは少し違った様子に,秋の気配を感じているようでした。

3年☆体を使って...

音楽科の時間に,体を使って音をならしました。
手拍子だけではなく,足やお腹をたたいて音を出しました。
音符の長さに気をつけて,楽しみながら取り組んでいました。
画像1

3年☆国語「ちいちゃんのかげおくり」

国語科では,「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。
書かれている文に合わせて,動きをつけながら音読劇をしました。
音読を通して,ちいちゃんの気持ちをよく考えるとことができました。
晴れている日には,実際にかげおくりをしてみたいですね。
画像1

御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。

                     京都市立朱雀第四小学校 
                        校長 綾野 美晴
  

タブレットを活用して

画像1
画像2
画像3
 学習の中の様々な場面でタブレットを活用しています。様々な機能を知るたびに,子どもたちは驚きながらも,楽しんで学習に取り組んでいます。

緊急のお知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

図画工作科 お話の絵を描こう

画像1画像2
 図画工作科の学習では,「トップラン」というお話を聞いて,イメージしたことや心に残った場面を絵に表しています。
 友達をモデルにして,「人」をスケッチする練習をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 身体計測1年
9/22 SC来校
9/27 委員会活動 食育指導5−2

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp