京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:122
総数:355247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日は,シェイクアウト訓練がありました。
いざというときに,どのように行動すればよいのか一人一人が考えることができました。

ひらひら ゆれて

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科の「ひらひら ゆれて」では,風に揺れる飾りを作りました。「ゆらゆらゆれるおばけを作ろう!」,「龍を作ったよ」と,イメージをふくらませながら,思い思いの飾りを作っていました。
 ひらひらと揺れる様子はとてもきれいでした。

かぜとあそぼう

画像1画像2画像3
 図画工作科の「紙皿コロコロ」で作った作品で,風を使いながら遊びました。最初は自分で転がしていた子も,「転がさなくても風で転がる!」と気づき,自分の作品が転がる様子をとても楽しんでいました。中には階段を使い,地面とは違う転がり方をすることに気づいている子もいました。

じゃがいもを植えました(5年)

画像1
画像2
来年度の理科の学習で使うじゃがいもを植えました。
上手く芽が出てきてほしいです。

バスケットボール(5年)

画像1
画像2
バスケットボールの試合の様子です。
友だちとパスをつないだり,ドリブルをしたりしていました。

調理実習をしました。(5年)

画像1
画像2
画像3
緊急事態宣言発出で延期されていた調理実習をしました。
みそ汁とご飯を協力して作りました。

図工「ひもひもワールド」

画像1
画像2
 教室にひもや毛糸,ナイロンテープを結んでいったら,どんな感じになるのかな?と楽しみながら,造形あそびをしました。ひもとひもをつないでいくと,「三角形や四角形ができている。」「くもの巣みたいだな。」とできた形を確かめながら,つなぎ方を工夫していました。

ようぐあそび

画像1
画像2
体育の「ようぐあそび」で,輪や棒を使った遊びに挑戦しました。体のいろいろな部分で回したり,転がした輪をくぐったりするために,どのように体を使えばいいかを考えながら楽しみました。

だしを味わい,良さを見つけよう(5年)

 出汁の良さを見つける学習をしました。
色味や香り,味に焦点を当てて実際に出汁を飲みました。
出汁の種類は,こんぶ出汁,合せ出汁,吸地(すいじ)(合せ出汁に塩分を加えたもの)を飲み比べました。
「吸地がおいしい」という意見や,「出汁の秘密がわかった」という意見が出ました。

画像1
画像2
画像3

My hero is my brother.

画像1
画像2
外国語活動の学習では,職業や性格などを言って,身近なあこがれの人を紹介する活動をしています。今までに学習してきた表現も使いながら,学習を進めました。今回学習した性格を表す単語は,「カードマッチング」をして楽しく覚えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了 1〜4年15:00完全下校 5年卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
3/24 交通指導員感謝の会 修了式 大掃除 机移動 12:10完全下校 

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp