京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:110
総数:355048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

合奏をしました(5年)

画像1
 音楽の授業で打楽器を使い「炎」という曲の合奏を始めました。
練習を重ねて少しずつ演奏できるようになってほしいです。

生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2画像3
 生活科の「ふゆとともだち」では,お正月の遊びを学習しています。
 こまは,ひもをきれいに巻いたり,うまく回したりするのが難しいですが,上手なお友達にコツを聞きながら粘り強く練習していました。
 お友達と協力しながら学習をしたり,根気よく学習を続けたりする姿が素敵です!

スマートフォン(SNS)の使い方(5年)

画像1
 スマートフォンを使ったSNSの使い方や注意点を学習しました。
学習では京都市情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき使い方のアドバイスをもらいました。
 便利なものではありますが,危険性も理解していってほしいです。

水はどのようにあたたまるのかな?

画像1
画像2

水はどのようにあたたまるのでしょうか。


今日は示温インクを使って,
どのように水があたたまっていくのかを
実験しました。


密を避けるため
少人数でのグループを作り,
実験に取り組みました。

変わり方

画像1
画像2
画像3
18本のストロー片を使って
長方形を作ります。


たてと横の長さに着目し
どんな長さのペアができるのかを調べ
表に書きました。


書いた表からどんなきまりが見つかったかな?

アートフェスティバルの鑑賞をしました。

画像1画像2画像3
 今日の5時間目にアートフェスティバルの鑑賞をしました。
 自分たちの作品はもちろん,ほかの学年の作品も目を輝かせながら鑑賞していました。
 

アートフェスティバル鑑賞(5年)

画像1
画像2
アートフェスティバルの鑑賞をしました。
同じ学年の友達の作品や他学年の作品のいいところや真似してみたいことを見つけました。

ジョイントプログラムをしました(5年)

画像1
月曜日・火曜日にジョイントプログラムを実施ました。
5年生の学習内容が範囲です。
結果は約1か月後です。今の自分の力がわかるいい機会です。

身体計測(5年)

画像1
5年生で最後の身体計測をしました。
みんな1年間でグンと成長したように思います。

国語科「ものの名まえ」

画像1画像2
 国語科の「ものの名まえ」では,自分たちで見つけたものの名前を使って,お店をひらきました。
 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と,お店屋さんやお客さんが使う言葉を使って買い物をしました。素敵な商品がたくさん並んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 給食週間(〜12日) クラブ(3年生見学) 食の指導(5−1) 6年租税教室
2/2 部活
2/3 SC来校 フッ化物洗口
2/4 ALT来校 食の指導(ひまわり) 小さな巨匠展(〜7日)
2/5 部活 京都はぐくみ憲章の日

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp