最新更新日:2024/03/26 | |
本日:22
昨日:194 総数:352448 |
理科 ふりこの動き
理科の学習では,「ふりこの動き」の学習をしています。ふりこの性質を使って,メトロノームを作りました。
3年 総合的な学習の時間「エコフォーラム」活動した場所で,自分たちの取り組んだことを紹介しながら,知ってほしいこと,伝えたいことを整理し,嬉しそうに発表していました。 ソフトバレーボール最初と比べてずいぶんと上手になりました。 チームで作戦を立てたり, どうすればボールをつなぐことができるのかを話し合ったり 練習を重ねたり たくさんの工夫をしました。 理科「ものの温度と体積」実験道具を使ってたしかめます。 安全に気を付けて 実験をすることができました。 結果は…? 畑に野菜を植えました植物のパワーを調べている4年生。 植物は体にも環境にもいいことを知り, 「それなら,食べられる植物を植えたらいい」 というアイデアが出てきました。 一石二鳥ですね。 総合的な学習の時間に花壇に野菜を植えました。 ソフトバレーボール(5年)地面につかないようにボールをつなぐことがまだまだ難しいですが, 回を重ねるごとに上達しています。 3年 音楽「いろいろな音のひびきをかんじよう」リコーダーを2つのパートに分けて,鉄琴,低音楽器,打楽器を合わせて演奏しました。各パートに分かれて練習し,拍にのって,たがいの音をよく聴き合いながら演奏できるようになりました。 3年 食の指導「大豆のひみつをみつけよう」国語科「すがたをかえる大豆」の学習をして,知っていることを生かしながら,大豆の変身マップを作り,興味をもって学習できました。 ふりこのうごき(5年)次回から実験を本格的に始めていきます。 けがの手当(5年)119番の通報の仕方や簡単なけがの対処の仕方を知りました。 |
|