京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:118
総数:354690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

4年生の夏休みの宿題について

 夏休みの宿題について,問い合わせがあったのでお知らせします。
 4年生の夏休みの宿題の「自主学習ノート」の内容について,ジョイントプログラムの出題範囲を見るように話しました。
 出題範囲については,6月に配布した「出題予定表とできたかなチェック表」に記載されています。取り組む時に,確認するようにしてください。
画像1

大そうじ!

画像1画像2
1学期の間,みんなで勉強した教室を,みんなで大そうじしました。
教室がきれいになり,すっきりした気持ちで夏休みを迎えることができそうです。

夏休みには,十分健康と安全に気をつけ,楽しく過ごしてほしいなと思います。
2学期に元気に会えることを楽しみにしています。


ヒマワリが大きく成長しています

画像1
画像2
5月に植えたヒマワリの茎が太くなり,葉も大きくなりました。

学校の塀の高さよりも高くなり,もうすぐ花が咲きそうです。

どれくらい大きな花が咲くのかたのしみですね!

1学期が終了しました

画像1
画像2
画像3
7月31日(金)、1学期が終了しました。校内放送での終了式になりましたが、校長先生からは、めあてを持って、安全に夏休みを過ごすことなどのお話がありました。教室では、夏休みの過ごし方について話し合い、その後学校の大掃除を行いました。心身ともに大きく成長し、夏休み明け元気に登校してほしいと思います。

1学期終業式を迎えました

画像1
画像2
 4年生になってあっという間に1学期終了を迎えました。学習する漢字も増え,算数の内容もずいぶん難しくなりました。そんな中でも,子ども達は前向きな姿勢を忘れず,自分の目標に向かってこの2か月を過ごしていました。大きく成長したと感じる子もたくさんいます。
 今日は朝から,放送による終業式がありました。校長先生の話を聞いて,23日間の夏休みをしっかりと計画立てて過ごしていこうと,みんなで意識を高めることができました。

令和元年度 第2回学校評価アンケート

自動で止まる蛇口はどのくらい節水できるの?(5年)

画像1
画像2
画像3
 学校のエコの秘密を探る中でトイレにある自動で止まる水がどのくらい節水になるか疑問になり,調べることになりました。
 実験をしました。
 方法:水を出しっぱなしで手を洗う時と,こまめに止めて洗う時とどのくらい節水できるかを調べました。

 実験結果は,水をこまめに止める・止めないでは,平均で1回1リットルの差がありました。

 調べた後の感想で,「思っていたよりも差があってびっくりしました。」「1日に何回も手を洗うので,毎回出しっぱなしだととても多い量になるので,家でもこまめに止めようと思いました。」という振り返りを書いていました。

 夏休みに省エネチャレンジもあるので,ぜひご家庭でも実践してみてください。

学年集会

画像1
 学年目標をもとに1学期の頑張りをふり返りました。
 そして,夏休みを前に,生活で気をつけること,安全で気をつけることを「安全と遊びのルール」をもとに話をしました。
「大事な話を今からするよ。」と話すと,姿勢良く緊張した様子で話を聞くことができていました。
 長い休みを安全に健康に過ごしてほしいです。

書写 はがき「暑中見舞い」を書こう

画像1
 書写で「はがきの書き方」を学習しました。
「暑中見舞い」ではどの文字を大きくするとよいかを考え,全体のバランスを意識して書きました。小さいはがきにていねいな字で書くために,手本をよく見て良い姿勢で書いていました。

いろや形をくふうして(2年 図工科)

紙粘土を使って,自分のお気に入りのものを作りました。絵の具を混ぜ込んで,色も自分で工夫しました。大好きな動物,食べ物やアクセサリーだけでなく,トウモロコシ,トマト,ナスやカブトムシなど季節を意識したものも,楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 図書館開館日9:00〜12:00
8/6 図書館開館日9:00〜12:00

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp