最新更新日:2024/04/24 | |
本日:21
昨日:122 総数:355157 |
ハードル走暑かったですが,子ども達は一生懸命 学習に取り組んでいました。 「できるだけ低くとぶこと」 を意識して練習しました。 タイムが縮む喜びを味わえました。 校区をたんけんしたよ(2年 生活科)スーパーの食品はどこから?(5年)同じ食材でも産地が違ったり,日本以外から届けられたりしていることに気づいていました。 学習では野菜や果物や畜産物ははどこの地方で多く育てられているかを探っていきます。 光のさしこむ絵「夏」 をテーマに ステンドグラスを作っています。 花火,海,かき氷,… 夏をイメージするものをたくさん描き, すてきなステンドグラスができそうです。 カラフルいろみず
図画工作で「カラフルいろみず」の学習をしました。
ペットボトルのふたに絵の具をつけて振ると,あら不思議。 色々な色の色水ができました。 できた色水を並べたり,混ぜたり・・・。 きれいな色を楽しむことができました。 休み時間の様子遊び係の子が提案してくれた 「増えおに」をするクラス。 ボールを使って遊ぶクラス。 梅雨の晴れ間に 楽しそうに遊ぶ様子がみられました。 久しぶりに晴れました(5年)おにごっこやドッジボールをしてたくさん汗を流している姿を見れました。 ハートフル学習「いじりといじめ」 というお話から, いじめを無くすために大切なことを考えました。 「いじめは許されないという気持ちをもつ」 「相手を思いやる心をもつ」 「見て見ぬふりはよくない」 たくさんの意見が出て 活気ある学習になりました。 ハードル走「トン,1,2,3」 のリズムでハードルをとびこえて走ります。 自分に合ったインターバルをみつけ 少しずつタイムを縮めていきたいですね。 北野さんから蛍のお話を聴きました!北野さんからホタルの育てるためにはどのようにしたらよいのか,ホタルの幼虫は約8か月生きることなどを聴きました。そして,ホタルの育つ環境を考え,いのちの庭を見ました。 「水草が多いな」「ヤゴやジャンボタニシがいる」などたくさん子どもたちから声がありました。 最後に,みんなでホタルを折り紙でおりました。 たくさんのかわいいホタルが出来上がりました。 |
|