最新更新日:2024/04/25 | |
本日:73
昨日:122 総数:355209 |
かたちをうつそう
算数の「いろいろなかたち」の学習で,今日はいろいろな形をうつして絵を描きました。
三角の形を屋根に見立てたり,円柱で丸を作ったり,工夫していました。 長方形からは,いろいろな四角が写し取れることにも気が付いていました。 楽しく学習することができました。 新体力テスト・ソフトボール投げ(5年)1人2投を力いっぱい投げました。 ソフトボール投げ今日は新体力テストの ソフトボール投げをしました。 昨年度より記録は伸びていたでしょうか。 また来年,今年の記録を超えられるようにしたいです。 理科の実験今日はキットを使って乾電池のつなぎ方で モーターが回る速さが変わるかどうかを実験しました。 つなぎ方が違うだけで 結果がこんなにも変わるのですね。 中と外の形に気を付けて(5年)しんにょうの形が難しかったようです。一画一画丁寧に書いていました。 なみ縫いにチャレンジ(5年)いろいろなかたち
算数科では「いろいろなかたち」の学習をしています。
用意していただいたいろいろなかたちを組み合わせて,動物や乗り物をつくりました。 筒の形をタイヤや動物の足に見立てたり,箱の形を重ねて車体をつくるなど,グループで協力しながら,いろいろなものを作りました。 作る中で,転がりやすいかたちや,重ねやすいかたちに気が付いていました。 図書館で今日は図書館で ノンフィクションの本を探して読みました。 事実に基づいてかかれた本は 物語と違ったおもしろさがありますね。 また,図書館を利用するときに みんなきれいに靴をならべていました。 さすがです。 古典の世界(5年)
国語の学習で古典を読みました。
昔の文の書き方と今の文の書き方の違いを考えてみんなで読みました。 音読の宿題でも出しています。 カタカナの広場(2年 国語)
カタカナは1年生から学習してきましたが,2年生では,文章の中で正しく使えるように学んでいます。教科書の絵の中のカタカナの言葉を使って,自分で文章を作りました。主語と述語をはっきりさせて書いたり,カタカタの書き方が間違っていないかに気を付けたりして,文章づくりにチャレンジしました。
|
|