京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:80
総数:352522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

立ち上がれ ねん土

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科の学習では
粘土を使って作品を作りました。


自分でテーマを決め,
テーマに沿って
粘土をいろいろな形にして
立ち上げました。


立派な作品ができました。

視力検査(5年)

画像1
画像2
 視力検査がありました。
ハンカチを使って目をかくして検査を行いました。

 「視力が少し下がっている」という子たちが多かったように思います。

ぐんぐん大きくなってるよ!

画像1画像2画像3
生活科で育てているあさがおが大きくなってきています。
つるも伸びてきて,子どもたちと相談して,支柱を立てました。

国語の「おおきくなった」では,観察カードの書き方を学習しています。

きれいな花がたくさん咲くといいなとみんなで楽しみにしています。

筆者の要旨をまとめよう(5年)

画像1
 国語で「言葉の意味が分かること」の学習をしました。筆者の伝えたい要点(要旨)を150字以内でまとめました。
 教科書をよく読み,筆者が伝えたい部分を読み取り まとめました。
次の時間には,筆者の説明を受けて自分の考えを理由も含めて書いていきます。

ちょきちょきかざり

画像1画像2
図画工作で,はさみを使って飾りを作りました。

はさみの使い方を学習した後,折り紙を折って切り目をいれていきました。
折り紙を開いたときに,できた形を見て,「お〜!!」と大盛り上がりでした。

2100年の地球は?(5年)

画像1
 昨年の総合学習をふりかえり,地球温暖化防止のために植物を育てていたことを確認しました。
 このまま何もしないまま地球温暖化が進んだら2100年に地球の姿を映像でみました。
学習のふりかえりでは,「このままではいけないから何か対策をしないといけない」という意見や「未来の地球を過ごしやすい地球にしたい」などと感想を書いていました。
 次の学習では朱四の校舎の秘密を探りに行きます。

体を使って (5年)

 今日の音楽の学習では,体を使ってリズム打ちをしていました。ボディーパーカッションをしたり,拍子に合わせて動いたりして,楽しんで活動していました。
画像1画像2

新体力テスト

画像1
画像2

体育館で新体力テストをしました。


昨年度よりも記録が伸びていたでしょうか。


また子どもたちから聞いてみてください。

電池のはたらき

画像1
画像2
画像3

乾電池のつなぎ方と
モーターの回る向きや速さを調べます。


今日はモーターの組み立てをしました。


子どもたちは生き生きと活動しています。


実験が楽しみですね。

朝読書(5年)

画像1
 朝チャレンジの時間に読書を頑張っています。
高学年になり,1年間で1万ページを目指しています。
自分のお気に入りの本に出合ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 視力検査(5年)
7/6 視力検査(4年) 
7/7 視力検査(3年)
7/8 視力検査(2年) SC ALT 保健の日 頭髪検査
7/9 視力検査(1年)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp