京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:149
総数:354309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

今日の給食は?(6年)

画像1画像2
今日の給食は「なごみ献立」です。
湯葉や春野菜のてんぷらをたべました。
美味しかったです。

村からくにへ(6年)

画像1画像2
 社会科の学習で弥生時代の暮らしの様子をパソコンや本を使って調べました。
今の暮らしとどんな違いがあり,同じところもあるかを考えていきます。

図書館の使い方(2年)

画像1
2年生になって,初めて学校の図書館に行きました。
司書教諭の三木先生に,
「本にも,みんなの家と同じで住所があるんだよ。」
と,図書ラベルを見た本の返し方を教えてもらいました。
1年生のときよりも,図書館の使い方も詳しく知ることができました。

国語科「きつつきの商売」音読発表会

画像1画像2画像3
国語で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。
これまで練習してきたことを,グループごとに発表しました。
音の表現やきつつきの言葉など,感情をこめて音読する姿が見られました。

4年 体育「リレー」

画像1画像2
 リレーの様子です。前を向いて声を掛け合ってバトンパスをしています。どの子も昨年よりもスムーズに受け渡しできています。

社会科「学校の周りの様子」

画像1画像2
社会科の学習で,校区の様子を調べる校区探検に出かけました。
教室の中での話し合いでは分からなかった校区の様子を,実際に目にすることで気付くことができました。
とても暖かい一日で,汗をかきながら60分しっかり歩きました。

5年家庭「わが家にズームイン」

画像1画像2
 家庭科の学習でお茶を入れました。「苦いけど,甘さも感じる〜」とお茶の良さを感じていました。「お家でも入れてみたい」と思う児童もいました。学んだことは,どんどん生活の中でも生かしていきたいですね。

5年算数「体積」

画像1
 1㎥ってどれくらいの大きさなんだろう。実際につくって大きさを体感しました。目で見て感じる算数の学習ができました。

生活 たねをあげたよ(2年)

画像1
1年生のときに育てていたアサガオからとれた種を,「新しい1年生にあげたい!」と,昨年度のうちに準備していました。

今日,無事1年生に渡すことができました。
「入学おめでとう。」
「大切に育ててね。」
など,声をかけながら渡すことができました。

じゃがいもの芽が出ました(ひまわり)

画像1
 畑で育てているじゃがいもが,なかなか芽を出さず心配しましたが,やっと芽をだしました。連休明けには,夏野菜の苗も植える予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp