京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:118
総数:354681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

教職員の離退任式についてのお知らせ

離退任者
   教 頭    木原 麻由美
   副教頭    中村 昌子
   教 諭    藤本 梨江
   教 諭    中川 阿星
   教 諭    住村 朋江
   
なお,離退任式は3月28日(木)午前8時40分より実施いたします。
在校生は,8時30分までに近所の人と登校し,南門から入ります。晴れの時は運動場で,雨の時は体育館で待ちます。
当日は,運動場 南門よりお入りください。

詳細なプリントが必要な場合は,25日,26日の午後5時までに学校にとりに来てください。

修了式

画像1画像2
平成30年度修了式を行いました。
昨日までいた6年生がいない体育館は,寂しい気持ちがします。
5年生の代表児童が通知票を受け取り,しっかり役目を果たしてくれました。
1年間の成長を振り返り,てきていることをさらに伸ばすために,できないことをどうすればできるのかを考える機会にしてほしいです。
4月ににみんなが元気に登校してくれることを待っています。

交通指導員さんへの感謝の会

画像1画像2画像3
交通指導員の皆様に,日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
児童代表のあいさつでは,「雨の日も,風の日も見守り続けてくださったことがすごいと思います。」「指導員さんが優しく声をかけてくださるおかげで,あいさつがしっかりとできるようになりました。」ということばとともにお礼の気持ちを述べていました。
感謝の気持ちを,これからのあいさつや,安全に気をつけて行動することでも表していきたいです。
春休み中も子どもたちはくれぐれも安全に注意して過ごしてほしいと思います。

卒業式リハーサル(5年生)

画像1画像2
 5年生は,朱雀第四小学校の在校生の代表として,
卒業式に参加します。

 門出の言葉では,卒業生に向けての言葉もあります。


 学校の代表として,立派に当日を迎えられるように,
集中して頑張りました。

ドッジボール大会(5年生)

画像1画像2
 今日は,卒業が迫った6年生と一緒に,ドッジボールをしました。
5年生が企画をしました。
数日前に6年生を招待しにいくと,6年生は快く返事をしてくれました。


5・6年生合同で,1組対2組で対決したり,5年生対6年生で対決したりしました。


あまり6年生と一緒に遊ぶ機会が今までなかったので,とても楽しかったようです。

体育「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
体育の「ようぐあそび」で,輪や棒,ボールを使った遊びを楽しみました。
遊びの中で,用具を巧みに操作できるようになることがねらいです。
輪を転がしたり,受けたりするときには,相手の動き方に合うよう意識している姿が見られました。
子どもたちが考えた新しい遊びを紹介し合いながら,いろいろな動きにチャレンジしています。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3時間目は「6年生を送る会」がありました。
最高学年として下級生を支え,リードしてくれた6年生の卒業を,全校でお祝いしました。
気持ちのこもった言葉や歌の発表に涙する児童もあり,心温まるすてきな会となりました。

図画工作(5年生)

画像1画像2
 図工の時間に,電動いとのこを使ってみました。

 想像以上に,みんないとのこを上手に操作していました。
直線だけでなく,曲線も切ることができました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜4

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文字「ハングル」について伝えるグループもありました。

 実際にハングル文字で,名前と出席番号を書いてもらおうと,表をもとに説明しながら,書いてもらいました。


 どのグループも,みんなで協力して発表する姿が見られました。
何よりも,振り返りの時間に,4年生が
「もっと韓国・朝鮮のことを知りたくなった」
「とても楽しかった」「好きになった」
と,感想を言ってくれました。

 5年生の思いが届くフォーラムになってよかったです。
参観に来てくださったみなさま,ありがとうございました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜3

画像1画像2
 民族衣装のチマチョゴリ,パジチョゴリについて発表するグループもありました。
 衣装について調べたことだけでなく,実際に4年生に着てもらって,良さを伝えていました。


 遊びについて発表するグループは,チェギチャギについて,伝えていました。
実際に遊びを体験してもらうことで,興味をもってもらおうとしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp