京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:118
総数:354691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

体育「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
体育の「ようぐあそび」で,輪や棒,ボールを使った遊びを楽しみました。
遊びの中で,用具を巧みに操作できるようになることがねらいです。
輪を転がしたり,受けたりするときには,相手の動き方に合うよう意識している姿が見られました。
子どもたちが考えた新しい遊びを紹介し合いながら,いろいろな動きにチャレンジしています。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
3時間目は「6年生を送る会」がありました。
最高学年として下級生を支え,リードしてくれた6年生の卒業を,全校でお祝いしました。
気持ちのこもった言葉や歌の発表に涙する児童もあり,心温まるすてきな会となりました。

図画工作(5年生)

画像1画像2
 図工の時間に,電動いとのこを使ってみました。

 想像以上に,みんないとのこを上手に操作していました。
直線だけでなく,曲線も切ることができました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜4

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文字「ハングル」について伝えるグループもありました。

 実際にハングル文字で,名前と出席番号を書いてもらおうと,表をもとに説明しながら,書いてもらいました。


 どのグループも,みんなで協力して発表する姿が見られました。
何よりも,振り返りの時間に,4年生が
「もっと韓国・朝鮮のことを知りたくなった」
「とても楽しかった」「好きになった」
と,感想を言ってくれました。

 5年生の思いが届くフォーラムになってよかったです。
参観に来てくださったみなさま,ありがとうございました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜3

画像1画像2
 民族衣装のチマチョゴリ,パジチョゴリについて発表するグループもありました。
 衣装について調べたことだけでなく,実際に4年生に着てもらって,良さを伝えていました。


 遊びについて発表するグループは,チェギチャギについて,伝えていました。
実際に遊びを体験してもらうことで,興味をもってもらおうとしていました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年生)2

画像1画像2
 食文化についてクイズをしながら,知ってもらおうとするグループもあります。
 みんなが知っているような有名な食べ物から,韓国・朝鮮ならではの食べ物について発表していました。
 パソコンを使って調べたことについても,しっかりと伝えることができました。


 また,ペープサートをして,韓国・朝鮮と日本の関係についての願いを発表したグループもあります。
 国や文化が違っていても差別しないことの大切さを伝えていました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年生)1

画像1画像2
 韓国・朝鮮の楽器の紹介をしました。
チャンゴを使って,4年生にたたき方やリズムを伝えました。

少しの時間で,韓国・朝鮮の楽器を演奏できるようになっていました。

コリアフォーラム〜マダンの人たちの思いを伝える〜(5年)

画像1
コリアフォーラムのおさそい

3月6日(水)の5時間目(13:55〜)
体育館で,コリアフォーラムを開さいします。

 総合的な学習の時間に学習する中で,韓国・朝鮮のよさについてたくさんの人に知ってもらいたいと思うようになりました。

そこで,地域や保護者の方にも,フォーラムに来ていただき,韓国朝鮮のよさについて知ってもらいたいと思います。

 ぜひ来てください。お待ちしております。

6年生の発表を聞きました(5年生)

画像1画像2
 今日の6時間目は,6年生のエコフォーラムとハートフルフォーラムに参加させてもらいました。

 6年生の発表を聞いて,
「差別をしないことが大切だと改めて思った」

「エコなことを続けて行くことが大切だ」

「来年は,未来のことを考えて,どんなことが自分にできるか考えるんだな」
など,感想を述べていました。

理科

画像1画像2
 理科では,ふりこの実験をしています。
1往復する時間は,何によって決まるのかについて,
ふりこの重さ,ふりこの長さ,振れはばの3つの条件を変えながら実験しました。

10往復する時間の平均をとって,1往復の時間を出します。

3回目の実験なので,スムーズに実験を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp