京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up26
昨日:118
総数:354701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

食の指導

画像1
 栄養教諭の藤本先生に,中学校の給食についての授業をしていただきました。栄養のバランスが考えられたお弁当について教えてもらいました。これから成長するうえで必要になるカロリーが成長とともに増えていくことを知りました。

理科「自然の中の水」

画像1画像2
理科「自然の中の水」の学習で,空気中にある水蒸気が本当にあるのかを実験をしました。
氷の入ったコップの外側が曇っていく様子や,試験管の中の空気を冷やし内側が曇っていく様子を観察しました。
「結露」という言葉を始めて知る子もいましたが,窓に付く水滴がもともと水蒸気だったということを知り,驚きながらも楽しそうに観察していました。

ライトハウス朱雀訪問(4年2組)

画像1
画像2
画像3
ライトハウス朱雀へ交流に出かけました。
総合学習「みんなにやさしい町」を学習する中で,子ども達から「やさしい町」は「みんなが支え合い助け合える町」という考えが出ました。
「やさしい町」に近づく第一歩として,ライトハウス朱雀の方々と交流することになり,今回訪問が実現しました。
子ども達が計画した,折り紙を折ったり歌を歌ったりする活動をしました。交流を通して,障害のある人やお年寄りとどのように関わるのがよいのか,学びを深める時間になりました。そしてみんなが笑顔で,楽しく関わることができました。

総合 高雄小学校とビデオ交流

画像1画像2
 「世界中を笑顔にするために」というテーマで,高雄小学校の6年生と交流ました。クラスで話し合った時には,思いつかないような考えが聞けて,とても貴重な学びになりました。

4年1組 ライトハウス朱雀交流

ライトハウス朱雀の方と交流を行いました。
目の不自由な人やお年寄りの方でもできるゲームや折り紙,歌を行いました。
交流をした方々が笑顔になる姿が見ることができて,わたしたちも嬉しい気持ちになりました。
画像1画像2画像3

租税教室

画像1画像2
ゲストティーチャーを招き、租税教室を行いました。税金の種類や使われ方など、詳しく教えていただき、社会科で学習したことがさらに深まりました。

スマホ・ケータイ教室

画像1画像2
KDDIの方に,正しいスマートホンや携帯電話の使い方を教えていただきました。便利で,いろいろな機能を楽しめるスマートホンや携帯電話が,使い方次第で怖い思いをすることを知りました。時にいじめや犯罪に巻き込まれることを知った子ども達は,とても驚いた様子で怖がっている子もいました。学んだことを今後の生活で生かしてほしいと思います。

お茶会

画像1
画像2
画像3
 女性会の方に「お茶会」を開いていただきました。社会科で学んだ宇治茶を味わう体験とあって,子ども達は何日も前からとても楽しみにしていました。
 初めて抹茶の味を体験する子には少し苦味もあったようですが,お菓子もいただきながらどの子も上機嫌に口にしていました。手摘みや手もみをしながら,丁寧に思いを込めて作られたお茶の味を,しっかり覚えていてほしいと思います。

【1年】ハートフルフォーラムをしました!

画像1画像2画像3
今日は,月かげ保育園と壬生保育所の子どもたちを招待して,ハートフルフォーラムを開きました。ウサギを触ったり,体育でしたことを伝えたり,朱四にしかない特別な場所について話をしたりしました。みんなが楽しんで過ごしていたので,1年生も嬉しそうにしていました。

トロトロ,カチコチ,ワールド

図工の学習で,立体に表す活動に取り組んでいます。
液体粘土を布地に含ませ,思い思いの自分の行ってみたい世界を形に造形しました。
カチコチに固まった布地に楽しく飾りつけをしました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp