京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:118
総数:354696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

2学期終業式

画像1画像2
今日で2学期が終わりです。
終業式では,学校長よりハートフル集会の取組が紹介されました。
一人一人がいじめノックアウト宣言で考えたことを「自分がすること」から始めることで広げていきたいですね。
また,各学年が環境学習で取り組んだことを続けていくことの大切さも教えていただきました。
「継続だけが力なり」めあてを決めて,パワーアップできる冬休みにしようとお話されました。
明日からは冬休みです。子どもたちには健康に気を付けて,有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2
 今日は,気候ネットワークの広瀬さんにゲストティーチャーで
来ていただきました。

 みんなが作ったエコライフチャレンジについて,「よくつくってあるね」とほめていただきました。

 また,エコマークについてやリサイクルマークについても,詳しく教えていただきました。

外国語(5年生)

画像1画像2
 今年最後の外国語の授業では,クリスマスバージョンの3クエッションズTimeから始まりました。
 
 クリスマスに関する言葉のカルタ大会や,ゲームもしました。


 気分はすっかりクリスマスです。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1画像2
 エコライフチャレンジのシートを作りました。
4年生にも取り組んでもらうために,5年生で,アドバイスを考えたり項目を増やしたりしました。
 今日は,パソコンを使って,文章を入力しました。

 冬休みまでに,4年生に一度チェックしてもらいます。

出前授業(5年生)

画像1画像2
 今日は,関電の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。

 発電の仕組みや,省エネとしてできること,送電についてなど,クイズを交えながら楽しく教えてくださいました。

 何よりも子どもたちが喜んだのは,実験です。
手回し発電機で発電し,LED電球と豆電球の違いを感じたり,うちわで風をおこして風力発電をしたり,ほかにもいろいろ実験をさせてもらいました。

 今日教えてもらったことは,総合の学習でも生かしていきたいです。

図画工作(5年生)

画像1画像2
 図画工作では,版画に取り組んでいます。

5年生は,「○○している自分」をテーマに作品作りをしています。

今日は,彫刻刀で彫る向きを考えながら彫りました。
1月からは,刷り始めます。

体育とび箱運動(5年生)

画像1画像2
 今,体育では,とび箱運動をしています。

たて開脚とびや,横開脚とび,横抱え込みとび,台上前転など,自分にあった技に挑戦しています。


 安定した着地ができるように,意識しながら跳ぶことができています。

科学センター学習(5年生)

画像1画像2画像3
 科学センターに行ってきました。
 
 5年生は,プラネタリウムで,秋から冬にかけての星座について学習しました。
 星が時間とともに少しずつ動いている様子がよくわかりました。


 プラネタリウム学習の後は,館内を回りながら体験したり,ブースをまわったりしながら学習しました。

 楽しそうな実験や「不思議だな」と思うような装置がたくさん置いてあったので,みんな興味をもってまわっていました。

総合学習「植物パワーで地球を守ろう」

17日(月)に,総合学習「植物パワーで地球を守ろう」の勉強で,地域の笠殿公園のグリーンアップガーデンの花の植え替えを行いました。
まずは,落ち葉拾い,枝の剪定を行いました。少し見ない間に落ち葉が増え,枝も四方に伸び過ぎている植物があり,子ども達も驚いた様子でした。その後,地域の大人の方や緑化協会の方にアドバイスをいただきながら,花の植え替えをしました。
少し寂しさを感じる花壇が花で彩られ,子ども達もうれしそうにしていました。また,これからのお世話についても意欲を持つことができました。
画像1
画像2

ライトハウス朱雀見学

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で,人権学習「みんなにやさしい町」の学習を進めています。
やさしい町について考える中で,地域にある視覚障害者を支援する施設「ライトハウス朱雀」に見学に行くことになりました。
 14日(金)に行った見学では,施設の概要や設備について教えていただきました。点字ブロックのことや,エレベーターについている点字やボタンの工夫など,視覚障害者が自力で生活できる工夫がたくさんなされていました。
 今後の学習では,障害のある人もお年寄りも子どもも,どんな人にも「やさしい」町をつくるにはどうしたら良いのか考えていくようにします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp