京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:112
総数:355257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

救命救急講習(5年)

画像1画像2画像3
 3時間目に救急救命講習がありました。心臓マッサージやAEDの使い方を教えてもらいました。「もしも!」の時にとても役立つスキルだと思います。
 時間の都合上全員は体験することはできなかったのですが,とても良い学習ができたと思います。

外国語活動(5年生)

画像1画像2
 今日は,友だちに「〜できますか?」と質問し合いました。

 なかなか上手に「Can you〜?」と聞けるようになってきています。
次は,学校の先生に,インタビューをしに行きます。

京象嵌(きょうぞうがん)(5年)

画像1画像2画像3
 5・6時間目に京都の伝統産業の「京象嵌」を体験しました。
職人の方に教えてもらいながら進めていました。石のような硬いところにハンマーで純金をたたきつけて模様をつけます。純金をつける作業はかなり細かい作業の繰り返しだったので,子どもたちはとても集中していました。
 子どもたちが作ったものの仕上げを職人の方にしていただきます。
12月の下旬にはできあがる予定です。完成が楽しみです。

総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流 ラスト(5年)

画像1画像2画像3
 5時間目には4人全員集まっていただいて,感想交流をしました。
感想の中には「来年東九条マダンに行きたい」や「色々な思いを聞くことができた」「楽器を演奏することができて楽しかった」「今日の出来事を伝えたい」などとたくさんの感想を聞くことができました。
 さらに「チャンゴ」のたたき方を聞いていない児童からは「たたき方はどうするんですか?」や「韓国の服の種類は何種類ありますか?」などといった質問も出ました。
 最後には4人の方から思いを話してもらい,「多文化共生」という言葉や「どんな人ととも仲良くしてほしい」「相手の立場に立って人と接してほしい」などといった言葉を言っていただきました。今回の交流が子どもたちにとって実りある交流になったのではないかと思います。
 この出会いを今後の学習につなげていって欲しいと思います。

総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流パート2(5年)

画像1画像2画像3
 楽しい給食交流の様子です。
授業時間には聞けない話もすることができました。
 昼休みには子ども達はみなさんと楽しく遊びました。ドッジボールをしたり,絵を教えてもらったりしていました。
 さらに打ち解けたように思います。

総合〜共に生きる〜東九条マダンの方との交流(5年)

画像1画像2画像3
 総合の学習で韓国・朝鮮のことを調べる中で,京都の東九条に東九条マダンというお祭りがあることを知りました。
 今日はその東九条マダンの実行委員をしていただいている方4名に学校に来ていただいて交流をしました。
その4名は「マダン劇をしている方」や「障がい者の自立支援をしている方」,「小さい頃からチャンゴなどの楽器を演奏している方」,「最近東九条マダンの活動に参加し,「ソゴ」という楽器を演奏している方」です。子ども達はそれぞれ4つのグループに分かれて,マダンに対する思いの話を聞いたり,自分たちが思っている疑問を聞いたりしました。グループによっては楽器の演奏の仕方も教えてもらいました。

算数科 〜平均を使って〜(5年)

画像1画像2
 算数科の学習で平均を使って,自分の歩幅を計算して求めました。
10歩分の距離を5回測り,10歩の平均を出して,その数を10で割り自分の歩幅を出しました。
 その後,自分の歩幅で色々な距離を測りました。
実寸と50センチしか誤差がない児童もいました。
ご家庭でも測ってみてください。

京都のことを調べよう(生活単元)

画像1画像2
生活単元で「世界旅行へ出発!」という学習が始まりました。
まずは自分たちが住んでいる京都について調べていきます。
京都は歴史ある町で,お寺や神社などもたくさんあることを知りました。
本を見ながら,和菓子や町家など自分なりに調べてみたいテーマを見つけていました。

就学時検診のお手伝い(5年)

画像1
 16日(金)に就学時検診のお手伝いを5年生がしました。
新1年生がスムーズに検診を受けることができるようにがんばりました。

社会見学〜琵琶湖疏水をたどって〜

画像1画像2画像3
15日(木),社会科の学習で学んだ琵琶湖疏水の見学に行きました。
明治時代,都が東京に移ったことですっかり寂しくなった京都に活気を取り戻そうと,琵琶湖疏水の工事がなされました。
これまでの学習では,工事に携わった人々の苦労や,実現に向けて努力を続けた人々の思いについて触れました。
見学を通して,疏水工事の大変さや人々の思いについてさらに考えることができました。
また,京都の紅葉も楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp