京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:122
総数:355137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

【1年】動物園へいきました。

画像1画像2
フラミンゴを見ているときに,綺麗な羽が落ちていました。
色が鮮やかで,みんな「きれいだね〜」と驚いていました。
ライオンのナイルが寝ていたり,トラのあおいが歩いていたりする姿を見て,
「かっこいい〜!」「長生きなんだね」とそれぞれつぶやいていました。
ナイルは24歳7か月だそうです。とっても長生きですね。

【1年】動物園へ行きました。

画像1画像2画像3
動物園を周った後は,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。
テンジクネズミやウサギの耳の大きさのひみつや,目のひみつなどを教えてもらいました。さわるとウサギの方はふわふわで,テンジクネズミはさらさらしていて,子ども達も「ちがうね〜!」と発見して嬉しそうにしていました。
帰りに雨が降り始めましたが,みんなで安全に気をつけて帰ってくることができました。
またおうちでもお話を聞いていただけたらと思います。

【1年】動物園へ行きました。

画像1画像2画像3
春の遠足で行く予定だった動物園へ行きました。
地下鉄に乗るときや道路を歩くときに,きまりをしっかり守って行動することができました。
動物園に着いてから,いろいろな動物を見てまわりました。鳴き声を聞いて真似をしたり,大きさに驚いたりしていました。

エコレンジャー活動(5年)

画像1画像2
 5日(金)に3年生と紙屋川の掃除に行きました。
今年は台風の影響もあったせいか,
活動時間内にとりきれないほどのごみがありました。
活動の振り返りも5年生が司会・進行をしていました。また,ごみを拾いにいきたいという意見も出ていました。

スポーツフェスティバルの絵(図画工作)

画像1
絵の具を使って色をぬっていきました。
細かいところまで丁寧に色をぬっています。
もうすぐ完成します。

ハートフル学習

画像1
今月のハートフル学習は韓国・朝鮮のことでした。
毎年来ていただいている金先生のお話です。
今年は動物の鳴き声や楽器について学習しました。
日本と韓国・朝鮮では動物の鳴き声の聞こえ方が違うことに驚きました。
最後は太鼓を使って踊りながら演奏しました。
とても楽しい学習になりました。

【1年】みてみて おはなし

画像1画像2
「みてみておはなし」の絵を描きました。絵本のお話を聞いて,想像したことを画用紙いっぱいに描きました。たんぽを使って初めて絵の具を使いました。「たんぽで空の色をつけるよ」と想像して楽しそうに活動していました。

【1年】マットあそび

画像1画像2画像3
マット遊びが始まりました。
みんなで協力して準備をした後,みんなで転がったり,カエルとびをする練習をしました。これからどんなマットあそびがあるか,楽しみですね。

【1年】色水遊び

画像1画像2画像3
今まで大事に育てたアサガオの花で,色水遊びをしました。
花が咲いたころから,「色がつくから絵の具みたいにしたい」ととても楽しみにしていたので,子ども達はとても楽しそうに活動していました。
咲いた時の花の色によって,色水も少し色が違っていて驚いていました。

都道府県(社会)

画像1画像2
社会科の学習で都道府県について学習しています。
近畿地方はしっかり覚えられています。
今日は,京都府の特産品である西陣織や京野菜についても学習しました。
京都には有名なお寺や神社があることも知りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp