最新更新日:2024/04/25 | |
本日:103
昨日:122 総数:355239 |
音楽で楽器を使いました
音楽科で,楽器を使って拍を表現する学習をしました。
マラカス,ギロ,クラベスの音を聴き比べ,リズムを変えて表現しました。 それぞれの音の違いを楽しんでいました。 3年 アゲハチョウ
3年生で育ててきたアゲハチョウがさなぎになりました。残りの幼虫もレモンの葉を食べて大きくなってきています。ヒラリヒラリと舞う成虫になるのが楽しみです。
生活科
生活科の学習で田んぼの代かきをしました。
地域の方に「田んぼの先生」として,稲の育て方を教えていただきます。 田んぼの土を触って,みんな大興奮! 「ぬるぬる!気もちが良いよ!」と,とても楽しそうでした。 次は,田植えに挑戦します。 ころがしドッジボールチームごとに内野と外野に分かれ,内野はボールをよける,外野は内野のチームをよく狙ってボールを転がします。 転がってきたボールを,上手によけ続ける内野の子たち。 チームのみんなと協力して,ボールを転がす外野の子たち。 それぞれ一生懸命取り組むことができました。 ころがしドッジボールのやり方に慣れてきたら,声を掛け合ったり,どうしたらよいか作戦を立てるなど,チームで知恵を出し合う時間も取りたいと思います。 3年 I like blue.
外国語活動の時間に,自分の好きな色を伝え合う活動を行いました。好きな色に塗ったにじを指さしながら好きな色を伝えていました。
図工科「幸せを運ぶカード」
図工科で,飛び出したり動いたりする仕組みを用いたカード作りをしました。
カードを送りたい相手の喜ぶ顔を想像しながら,色画用紙やリボンなどを飾り付けている子ども達は,とても真剣で楽しそうでした。 でき上がった作品は,それぞれの相手にプレゼントする予定です。 みんな今から楽しみにしています。 北部クリーンセンター見学
社会科「くらしとごみ」の学習で,北部クリーンセンターへ見学に行ってきました。
ごみがパッカー車で運ばれたあと,どのように燃やされているのか見学しました。 また,ごみをできるだけ出さない工夫がいることや,3Rの取組の大切さについても教えていただきました。 未来をつくっていくのは自分達,ごみをどのように減らしていけばよいか,考えるよいきっかけとなりました。 国語科「よりよい話し合いをしよう」
国語科で話し合いの学習をしました。
話し合いたいテーマを決定し,司会や書記係などを決定し,話し合いました。 2組は「どうしたら,牛乳パックをきれいにたためるだろう。」というテーマで話し合いました。 司会係はもちろんのこと,発言する子ども達もしっかりメリハリをつけて話し合えていました 体育「ハードル走」
体育科の学習で「ハードル走」に取り組んでいます。
自分の歩幅にあったハードルの距離を探し,リズムよく跳ぶ練習をしています。 つまずいて転んでしまわないように,足の上げ方や抜き足の方向にも気を付けて跳んでいます。 何事も,真剣に前向きな4年生。 こちらも心配になるほど,どんどんハードルを跳んでいます。 理科「電池のはたらき」
理科の学習で,電池を用いてモーターを回す実験をしています。
細かな部品を組み立て,実験道具を準備する活動から始めました。 説明書を読みながら,真剣に作業していました。 実験では,電池の向きや導線のつなぎ方を変えることで,モーターの回り方が変わることに気付きました。 今後もいくつかの実験を行っていきます。 |
|