京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:112
総数:355257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

送る会(6年生)

画像1画像2
 金曜日は送る会でした。
1〜5年生のみんなから心のこもった出し物をしてもらいました。

6年生も,全力で,お礼の出し物をしました。
感極まって,涙ぐむ子どもたちもいました。

6年生のみんなは,たくさんの人たちから大切にされていることを実感しました。

保護者の方にもたくさん来ていただきました。
ありがとうございました。

ハートフルフォーラム(6年生)

画像1画像2画像3
 8日の5時間目は,ハートフルフォーラムでした。

 6年生は,総合的な学習の時間に
「自分たちにできること」を学習しています。
 カンボジアの魅力と,悲しい歴史について学んだことを発表しました。

そして,自分たちにできることは,
「正しいことを知って伝えていくことだ」ということを,全校に発信しました。

 最後は,全校合唱です。「この星に生まれて」をみんなで歌いました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
9日(金)に,「6年生を送る会」がありました。
これまで,最高学年として下級生を支え,リードしてくれた6年生の卒業を,全校でお祝いしました。
気持ちのこもった言葉や歌の発表に涙する児童もあり,とても温かい雰囲気のすてきな会となりました。

ハートフルフォーラム

画像1画像2画像3
8日(木)に,「ハートフルフォーラム」がありました。
今年度のハートフル学習で,特に時間をかけて学習した内容について,学年ごとに言葉や歌で発表しました。
「人も自分も大切に」をテーマに取り組んできた内容は,以下の通りです。
 ひまわり学級⇒「たいせつないのち」
 1年⇒「いきものとなかよし」
 2年⇒「ひろがれ わたし」
 3年⇒「男の子と女の子 どこが同じでどこが違うの?」
 4年⇒「みんなにやさしい町」
 5年⇒「共に生きる」
 6年⇒「わたしにできること」
学習したことを,今後どのように自分で意識し,行動していくことができるか,実践していってほしいと思っています。

見守り隊感謝の会

画像1画像2
6日(火)に「見守り隊感謝の会」がありました。
毎日,児童の登下校を見守ってくださっている見守り隊の皆様に,全校でお礼を伝えました。
見守り隊の皆様からは,下校時に事故に遭わないよう道路に飛び出さないことなど,児童自らが気を付けるようお話をいただきました。

【3年】じしゃくのふしぎ

画像1画像2
 理科で2つのじしゃくのきょくどうしを近づけると,どうなるかを調べました。
同じきょくどうしが,しりぞけ合うことがおもしろかったようです。
この結果を使って,「おもちゃを作ることができそうだ。」とひらめいていました。

アートフェスティバル鑑賞(6年生)

画像1画像2
 27日28日に,この1年間,みんなが作ってきた作品を展示する
アートフェスティバルがありました。


 6年生もみんなの作品を鑑賞しました。
みんなの作品をみながら,自分が真似してみたい作品や,
すてきだなと思う作品を見つけました。

 心がこもった作品がたくさん並んでいました。

群読発表あかしやタイム(6年生)

画像1画像2
 今日の6時間目は,あかしやタイムでした。

1年生と一緒に群読を発表しました。
谷川俊太郎の詩を,1年生も6年生も発表しました。
6年生は,「生きる」という詩を,朱四校バージョンに
アレンジしたものを発表しました。
本番では,どの子もみんな,全力を出しているようでした。

この調子で卒業式の練習も力いっぱい頑張ってほしいと思います。

あかしやアートフェスティバル 5

画像1画像2
5年生,6年生の作品です。(左5年生,右6年生)

あかしやアートフェスティバル 4

画像1画像2
3年生,4年生の作品です。(左3年生,右4年生)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp