京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:122
総数:355198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

【3年】じしゃくのふしぎ

画像1
 理科でじしゃくに引きつけられるものを調べました。
予想していた結果と違うものがあり,とても驚いていました。

【3年】あかしやアートフェスティバル鑑賞

画像1
 全校の作品が展示され,ゆっくりと鑑賞できました。
他の学年の素敵なところをたくさん見つけていました。

【3年】サッカー

画像1
 体育科でサッカーの学習をしています。
チームで作戦を考えながら楽しんで活動をしています。

あかしやアートフェスティバル 2

画像1画像2
ひまわり学級児童の作品です。

あかしやアートフェスティバル 1

画像1画像2画像3
2月27日(火)・28日(水)の2日間,あかしやアートフェスティバルがありました。図画工作の時間に取り組んだ作品の中から,自分が選んだ平面作品と立体作品を展示しました。さまざまな道具や材料,技法で,工夫を凝らして制作した作品が並びました。どの作品も色鮮やかで魅力的なものばかりでした。鑑賞に来た児童らは,素敵だと感じる作品を思い思いに選び,見入っていました。

西ノ京中学の生徒作品も展示されました。(中央・向かって右)

ふれあいランチ(6年生)

画像1画像2
 今日の給食は,ふれあいサロンで食べました。
しかも,今日は「ふれあいランチ」ということで,
校長先生や,教頭先生,渋谷先生,中村先生,後藤先生などなど
普段一緒に食べることのできない先生方と一緒に楽しく食べました。
クリームシチューに入っているハッピーキャロットを見つけ,大いに盛り上がりました。

いつもおいしい給食が,今日はさらにおいしく感じられました!

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 2月27日(火)に授業参観・懇談会がありました。今年度最後ということもあり,多くの保護者の方が来てくださいました。子ども達は,問題をグループで話し合ったり,自分の思いを発表したりと,一生懸命学習していました。
 懇談会では,1年間で子ども達についた力や今後の目標などについて,保護者の方と一緒に交流しました。

図画工作(6年生)

画像1
 卒業制作もそろそろ仕上げにかかっています。

今日は,ニスを塗り始めました。

全員の分をアートフェスティバルで展示します。楽しみです。

市内めぐり(6年生)

画像1画像2
 班で協力して計画を立て,京都市にある歴史的文化財をめぐりました。

お昼ご飯は,二条城に戻ってきて食べました。

市内めぐり(6年生)市議場見学2

画像1画像2
 議長さんに,来ていただき話をしていただきました。

議長さんはとても優しく子ども達にも話しかけてくださいました。


1人ずつ,議長席に座らせてもらいました。
さらに,議長さんと握手もしてもらいました。

こんな経験は,めったにできないことなので,とても嬉しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp