京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:194
総数:352481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

科学センター学習(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,科学センターに行って学習をしました。

1組と2組に分かれて学習しました。
1組は太陽について,2組は雷について,科学センターの先生に教えてもらいました。

とてもよい天気だったので,太陽の観察を望遠鏡を使って行うと,
きれいな太陽を見ることができました。


また,太陽の光をプリズムを使って分解し,温度をはかっていろいろな実験をしました。

生活単元学習「ひまわり野菜ランド」

画像1
生活単元学習で今までの学習のまとめとして,「ひまわり野菜ランド」を開くことになりました。
発表やプレゼントの準備をがんばっています。

さんすうすごろくをしたよ【1年】

画像1画像2
算数ですごろくをしました。
1〜100までの数をマスターしたので,
みんな楽しんで活動していました。
スペシャルバージョンで,100からスタートして
反対に進むのもしましたが,みんな順調にコマを進めていました。

いきもの当番【1年】

画像1画像2
新しい生き物当番になりました。
今まで頑張って育ててきたので,
「もっとお世話したいよ。」と,当番が代わるのを
残念がっている子もいました。
新しい当番が始まり,友達に教えてもらいながら
お世話を頑張っています。
またおうちでも話を聞いてみてください。

100までの数

画像1画像2
1〜100までの数を並べるゲームをしました。
「21の次は22だよ!カードはどこ?」「○○さん,ここに置けるよ!」
と,声をかけ合いながら,協力して数を正しく並べていました。

冬見つけ【1年】

画像1画像2
春夏秋冬の季節の変化を,学校にあるたくさんの自然のなかで
見つけました。
グリーンカーテンが枯れていることや,夏や秋に比べて
生き物が減っていること,葉の色が変わっていることなど
様々なことに気づいていました。
とても寒い日なので,池の水が薄く凍っていました!

まねっこあそび【1年】

画像1画像2
まねっこあそびをしました。
先頭にいるリーダーの動きを上手にマネっこして
動いていました。
ぴょんぴょんはねたり,ゆっくり歩いたりしながら
楽しく活動することができました。

数とりゲームをしたよ【1年】

画像1画像2
算数で数取りゲームをしました。
友達とじゃんけんをして,決まった数だけ
数え棒をとることができます。
10のまとまりを作りながら,上手に数を数えていました。

国語「お店屋さんをひらこう」

画像1画像2
国語で「お店屋さんをひらこう」という学習をしました。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と元気に店員の役ができていました。

【3年】4年生のグリーンフォーラムに参加

画像1
 4年生から招待されたグリーンフォーラムに行きました。
グリーンカーテンの育て方や効果を教えてもらいました。
実際に蒸散作用を体験したり,種をもらったりと楽しい時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp