京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:122
総数:355138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

オオサンショウウオのひみつをしったよ!【1年】

画像1画像2画像3
獣医さんに引き続き,水族館の方が来てくださいました。
オオサンショウウオがどこにすんでいるのか,何類の生き物なのか,
どんなところに住んでいるのかなど,様々なことを教えてもらいました。
オオサンショウウオと同じ両生類の,アカハライモリとカエルを見せてもらい,
「本当にお腹が赤いよ!」「カエルが大きいね!」と大はしゃぎでした。

また,前回はウコッケイとウサギのことについてでしたが,
今回は水の中の生き物のキンギョとカメについて質問をしました。
キンギョは泣かないことや,カメには歯がないことなどを教えてもらいました。
わからなかったことを知ることができたので,どんなお世話の仕方ができるのか,
みんなで考えていきたいと思います。

山の家 4日目 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式の様子です。自然に感謝、まわりの人に感謝 お世話になった山の家を後にして、学校に帰ります。

山の家 4日目 振り返り

画像1
昼食の後は四日間の振り返りをしました。成長を感じる四日間だったと、子どもから出るくらい、充実したものでした。

山の家 4日目 昼食

画像1画像2
山の家最後の食事です。今日はうどんとチャーハンを選んで食べました。

山の家 4日目 昼食までに

画像1画像2
花背焼きの後、昼食まで時間があったので、館内オリエンテーリングをすることになりました。班で協力して問題を解きながら館内をまわりました。

山の家 4日目 花背焼きの活動

画像1画像2画像3
手でこねて、思いを込めて作品を作りました。山の家長期宿泊学習の良い思い出になりそうです。焼き上がってくるのはおよそ3ヶ月後、楽しみですね。

花背焼き

画像1画像2
花背焼きに挑戦します。
師匠から作り方を教えてもらい、いよいよ自分の力で作ります。

山の家  4日目 シーツ返却

画像1
4日間使用したシーツをきちんと指定されたたたみ方で返却します。
シーツ、完璧にたためました。これも協力の賜物です。

山の家 4日目 朝食

画像1画像2
山の家の長期宿泊学習も、今日で最終日となりました。

今朝は、4日間使った部屋はもちろんのこと、宿泊棟の清掃からスタートしました。

「来た時よりも美しく」を合言葉に、隅々まできれいにしました。

お仕事をした後の朝食は、いつもに増しておいしく感じられます。

山の家 3日目 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
3日目の最後の活動はキャンプファイヤーです。あたたかい雰囲気の中で,大いに盛り上がり,感動して泣きそうになったという人がいるくらいすばらしいキャンプファイヤーでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp