京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:122
総数:355182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

瑞饋神輿制作見学

画像1画像2画像3
 9月12日(火)自然教室のみんなで瑞饋神輿保存会の集会所に行きました。
 そこには,制作中のたくさんの梅鉢と真紅が置いてありました。
 お話を聞いて,梅鉢の作り方を教えてもらったり,千日紅に糸を通して真紅に糊付けをしたりさせてもらいました。
 毎晩,仕事が終わってから遅くまでおみこしづくりをされているそうです。
 今年の瑞饋神輿はいつもよりしっかり見たいなと思いました。
 自分たちが張った真紅もついたお神輿が動くのが楽しみです。
 いろいろ教えてくださって,ありがとうございました。

くるっと回して変身絵本

画像1画像2画像3
 9月9日(土)図書館で紙皿を使った変身絵本作りが開かれました。
 初めに円い絵本「あかちゃん」の読み聞かせです。円い赤ちゃんのお顔がいろいろ変わります。ページは,丸い風船やボールにになったり泣き顔・笑顔・お母さんのおっぱいなどいろいろ変わっていきました。
 次に,作り方と見本の紙皿を見せてもらいました。白い三角がおむすびに変わります。おむすびの中身の具も出てきます。ヘビ君がどんどん食べ物を食べていくものもありました。
 作り方を聞いて,自分の絵本を作ります。みんな,さっさと書いていきます。雨が上がって虹が出たり,飛び出す仕組みを付けたお話があったりと,どんどんアイデァが広がっていきます。
 最後に発表会。楽しい作品がいっぱいできました。
 

体育(6年生)

画像1画像2画像3
 あかしやスポーツフェスティバルに向けて,練習しています。

練習を重ねるごとに,体がしっかりとしてきたように感じています。


本番まであと2週間!!

本番では,みんなの本気が伝わる演技をしたいです!

【3年】国語科 つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2
 学校生活について二年生に発表します。調べたいことを詳しく知るために,インタビューをしました。大事なことはメモをとるようにしました。

音楽(6年生)

画像1画像2
 「広い空の下で」という歌を練習しています。

この歌は,21日に愛知県の友だちと一緒に歌います。

当日は,心を通わせた素敵な歌声が響くことを,期待しています!

国語(6年生)

画像1画像2
 国語科の学習で,「楽しみは」を学習しました。

自分の楽しみを,「五七五七七」の音に合わせて,
短歌で表現しました。

そして,それを習字の時間に,細筆で書いて
趣ある表現にしてみました。

理科(6年生)

画像1画像2
 炭酸水作りをしました。

炭酸水は,水に「二酸化炭素」が溶けたもの,ということを
学習したので,実際に炭酸水を作ってみました。

ペットボトルの中に水と二酸化炭素を入れ,振って二酸化炭素を水に溶かしました。

そして,変形したペットボトルを見てびっくりしていました!

サマチャレ作品展鑑賞(6年生)

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ,サマーチャレンジの展示を学年で
見に行きました。

 どの学年もこだわりをもって取り組んだ作品がたくさんあり,みんな興味をもって鑑賞していました。

学年競技「台風の目」

画像1
 あかしやスポーツフェスティバルで行う「台風の目」の練習をしました。どのようにすればタイムを縮められるか,各クラスで作戦会議をしました!
 みんなの心をひとつに,台風を巻き起こそう!!!

算数科 まきじゃくを使って

画像1画像2
 まきじゃくの目盛の読み方を学習し,教室のたてと横の長さや運動場のイチョウの周りの長さを予想してから測りました。
 0の目盛の位置に気をつけながら測ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp