京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up155
昨日:163
総数:352387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

学年競技「台風の目」

画像1
 あかしやスポーツフェスティバルで行う「台風の目」の練習をしました。どのようにすればタイムを縮められるか,各クラスで作戦会議をしました!
 みんなの心をひとつに,台風を巻き起こそう!!!

算数科 まきじゃくを使って

画像1画像2
 まきじゃくの目盛の読み方を学習し,教室のたてと横の長さや運動場のイチョウの周りの長さを予想してから測りました。
 0の目盛の位置に気をつけながら測ることができました。

こんにちは!ザック先生

画像1
 ALTのザック先生と外国語活動の学習が始まりました。恐竜好きのザック先生からクイズを出されて,楽しんで答えていました。

【1年】いきものとなかよし

画像1画像2
2年生に,飼育当番の仕方を教えてもらいました。
ウサギやウコッケイに,どのようなご飯をあげたらよいのか,
動物ランドに行く時の決まりを一生懸命聞くことができました。
休み時間にも動物ランドに行って動物を観察したり,
2年生の飼育する姿を見たりしています。

【1年】算数のすごろく

画像1画像2
算数の学習で,すごろくゲームをしました。
20までの数で,3進むとどの数になるのか,2減るとどこになるのかなどを,ペアでじゃんけんをしながら学習しました。
「20までいけたよ!」「3進むと8になったよ」と,
楽しみながら学習することができました。

【1年】いきものとなかよし

画像1画像2
学校の中にいる生き物を探しに行きました。
玄関の水族館にウーパールーパーを見つけ,
指でお話をしてみたり,耳を傾けて
何かが動く音や鳴き声が聞こえないか,
一生懸命探す姿が見られました。
鈴虫が羽を動かして鳴いていることに気付いた子どもたちもいました。
他にどんな生き物がいるのか,どんな動きをするのか
楽しみですね。

【1年】前期の後半がはじまりました

画像1画像2画像3
夏休みが終わり,元気いっぱい登校してくれてとてもうれしいです。
大掃除で机を一生けん命運んだり,机を綺麗にふいてくれたりしました。
ひらがなを書くのも,とても速くなりました。これから前期終了まで,
がんばっていきましょう!

1年生に教えるぞ(2年)

画像1画像2
 昨年の後期から学校で飼育しているウサギと烏骨鶏のお世話の仕方を
グループに分かれて一年生に教えました。一年生が分かりやすいように
頑張っていました。

お米が育ってきました(2年)

画像1画像2
 お米が穂をつけて実ってきました。
 雑草を抜いてお米がさらに大きく育つように頑張っています。
 収穫が楽しみです。

小中合同での挨拶運動

 9月4・5日の二日間,朱雀中学校の生徒会の人たちが,朝の挨拶運動に来てくれました。本校の児童会の子どもたちと一緒に校門に立ち,朝のあいさつを促してくれました。休み明けで今一つ元気のない子どもたちでしたが,声をかけてもらうと嬉しそうに挨拶を返す姿も見られました。元気な挨拶で一日のスタートを切りたいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp