京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:149
総数:354308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

感嘆符 いのちの庭にホタルとぶ

画像1
画像2
7月3日,いのちの庭でホタルが2匹とんでいるのが確認されました。7月7日には5匹に,10日には10匹以上とんでいました。今年もいのちのバトンはしっかりとつながりました。

身近な自然エネルギー(風)

画像1画像2
エコ改修と風の関係について,風の塔の模型を使って調べました。風通しを良くするためにはどうすればいいのか,今まで学習したことをもとに,理由を考えて予想をたて,実験を行いました。そして,学校と家でできる風のエコについて考えました。

共に生きる

画像1画像2
7月10日(月)総合的な学習「共に生きる」で,自分たちが調べた韓国朝鮮の文化やスポーツ遊びなどを交流し,いろいろな人と共に生きていくために大切にしていきたいことを考えました。交流の後には,ゲストティーチャーに韓国朝鮮の民族楽器を演奏していただいたり,ハングルを教えていただいたりしました。

鳥羽水環境保全センターと水垂メガソーラー

画像1
画像2
画像3
今日は午後から鳥羽水環境保全センターと水垂のメガソーラーの見学に行きました。

水環境保全センターでは下水道から集められた汚れた水がきれいになっていく過程を,色やにおいなど五感も使い見学しました。
「一番私たちが気を付けなければならないことは?」という質問には,「油を流さないでほしい。」という返事をもらうなど,熱心に係の方の話に耳を傾けていました。

水垂メガソーラーの見学では,朱雀第四小学校の約9倍の敷地にあるソーラーパネルの多さに驚きながら,環境を守るための自然エネルギーについて学習しました。

これからの学習にも生かしていってほしいと思います。

私の好きな木〜夏〜自然教室

画像1画像2画像3
 7月8日(土)植物園の私の好きな木に参加しました。今年度2回目の活動です。
第1回目は小雨が降っていて,たくさんのカタツムリがいました。
 今日は良いお天気でした。エノキの木にカタツムリが1匹いました。
 温室では,バオバブの花が咲いていました。珍しい花を見ることができました。
 サイエンスアプローチでは,わら細工で飾りを作りました。

くらしとごみ

 社会科「ごみとくらし」の学習のまとめとして,自分たちがごみを減らすためにできることを考えました。そのことをまち美化事務所の方に聞いてもらいました。
 また,パッカー車への積み込み体験や分別ゲームをしました。普段働いている方の苦労や地球温暖化防止のために,学習したことはしっかりと実行に移していきたいです。
画像1画像2画像3

ホタル観賞会

画像1画像2画像3
 6月17日土曜日は,京北で自然のクラフトとホタルの観賞会がありました。
 3年生と自然教室のお友達が合わせて53名参加しました。
 まず,夜にホタルを見に行くところに行きました。山と田んぼの間を流れる川の様子を見ました。3年生のお友達が,川でカワニナを見つけました。
 京北第一小学校で,地元の方に教えてもらって,木の枝や様々な種類の葉などを使って,いろんなものを作りました。生き物の置物やペンダントなど,それぞれが好きな形を楽しんで作っていました。
 棕櫚の葉で,バッタを作るところも見せてもらいました。
 夜ごはんを食べてから,昼間の場所にホタルを見に行きました。
 静かに近づくと,同時にたくさんのホタルが光る様子を見ることができました。指の先にホタルをとまらせている人もいました。
 今年も3年生がホタルを育てています。「いのちの庭」に,たくさんのホタルが飛ぶのを見られるといいですね。

植樹ー自然教室ー

画像1画像2画像3
 自然教室では,6月6日に関西電力の方と植樹をしました。あかしやの森にヤブツバキを3本植えました。
 関西電力の方が,環境月間のことや緑を増やすことの意味などを教えてくださいました。
 水やりをしっかりして,冬にきれいな椿の花が咲くのを楽しみにしています。

授業参観・懇談会5年・6年

画像1画像2
授業参観・懇談会5年・6年の様子です。
今回は,人権学習「ハートフル学習」で「いじめ」をテーマに学習を進めました。

自分たちのクラスで,友だちがつらい思いをしないようにするために,どんなことができるか,一生懸命考え話し合うことができました。

授業参観・懇談会3年・4年

画像1画像2
授業参観・懇談会3年・4年の様子です。
今回は,人権学習「ハートフル学習」で「いじめ」をテーマに学習を進めました。

友だちと仲良くするために,どんなことができるか,お話をもとに一生懸命考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp