京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:128
総数:354589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

放課後まなび開講式

画像1画像2
12日(金)に放課後まなび教室の開講式がありました。
校長先生からは,1年間楽しんで学習すること,「継続だけが力なり」という言葉を目標に,最後までしっかり学習することの二つの話がありました。
子ども達には,まなび教室だからこそ伸ばせる力を,どんどんつけていってほしいと思います。
子ども達の学習のサポートをしていただく先生方,どうぞよろしくお願いします。

社会科(6年生)

画像1
 1つめの単元が終わり,今日の課外の時間に,
テストを行いました。

 7時間目ではありましたが,みんなとても集中して
取り組んでいました。

図工(6年生)

画像1画像2画像3
 「想像のつばさを広げて」という単元で,
自分が想像する様々な世界を,絵で表現しています。


今日は,絵の具での色の作り方,色の置き方などを確かめたあと,
実際に色をぬり始めました。

 筆をトントントンと,画用紙にかるく置きながら色をぬるなど
工夫している様子が見られました。

掃除(6年生)

画像1画像2
 1年生が,自分たちで掃除を始めました。

6年生は,そのお手伝いをしています。

1年生にもよく分かるように,掃除の仕方を教えています。
よいお手本になるように,がんばっています。

理科(6年生)

画像1画像2
 理科の学習で,空気中の酸素の割合と
二酸化炭素の割合を調べました。

 気体検知管の使い方にドキドキした様子でした。


 燃える前と燃えた後の酸素と二酸化炭素の割合の
変化を実験を通して比べました。

水やり(6年生)

画像1画像2
 4年生5年生での総合的な学習を通して,
グリーンアップを目指して作った花壇が,笠殿公園にあります。

 掃除時間に,5・6年生で分担して,水やりをしています。

 いつまでも,緑豊かな花壇であってほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
11日(木)の3校時に,1年生を迎える会がありました。
みんなの拍手で入場した1年生は,照れくさそうにしながらも,嬉しそうに微笑んでいました。
みんなで作った首飾りをプレゼントしたり,じゃんけん列車を楽しんだりしました。
また,グループになって自己紹介をし合う活動もしました。
全校児童みんなで,温かい素敵な会にすることができました。

1年生を迎える会(2年)

画像1画像2
 11日(木)に1年生を迎える会がありました。
1年生や他の学年の友達と楽しくゲームをしました。
楽しそうに活動していました。

外国語活動(6年生)

画像1画像2画像3
 今日の,外国語活動では,アルファベットクイズ大会をしました。

「Do you have〇?」と,選んだ単語の中からアルファベットを聞きあいました。

ルールも分かりやすかったので,みんなとても楽しく活動していました。

理科(6年生)

画像1画像2
ものの燃え方の学習をしています。

ビンの中のろうそくの火を,どのようにしたら
消えることなく燃え続けるのかを,実験で確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp