京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up59
昨日:110
総数:355073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
11日(木)の3校時に,1年生を迎える会がありました。
みんなの拍手で入場した1年生は,照れくさそうにしながらも,嬉しそうに微笑んでいました。
みんなで作った首飾りをプレゼントしたり,じゃんけん列車を楽しんだりしました。
また,グループになって自己紹介をし合う活動もしました。
全校児童みんなで,温かい素敵な会にすることができました。

1年生を迎える会(2年)

画像1画像2
 11日(木)に1年生を迎える会がありました。
1年生や他の学年の友達と楽しくゲームをしました。
楽しそうに活動していました。

外国語活動(6年生)

画像1画像2画像3
 今日の,外国語活動では,アルファベットクイズ大会をしました。

「Do you have〇?」と,選んだ単語の中からアルファベットを聞きあいました。

ルールも分かりやすかったので,みんなとても楽しく活動していました。

理科(6年生)

画像1画像2
ものの燃え方の学習をしています。

ビンの中のろうそくの火を,どのようにしたら
消えることなく燃え続けるのかを,実験で確かめました。

体育(走り高跳び)6年生

画像1画像2
体育では,走り高跳びを学習しています。


助走や力強い踏切を意識して,めあてに向かって
自分の記録に挑戦しています。

「ひまわりガーデン完成!!」(ひまわり学級)

画像1画像2
ひまわりガーデン「夏野菜・京野菜バージョン」が完成しました。
凜々子
賀茂ナス
万願寺とうがらし
甘とうもろこし
ポップコーン種
小玉かぼちゃ
いちご
全部で7種類です!!

「小玉かぼちゃ」(ひまわり学級)

画像1
「小玉かぼちゃ」を植えました。
かぼちゃを育てるためには,一つの苗で畳一畳分のスペースが必要だと学習し,みんな驚いている様子でした!

「とうもろこしは2種類!」(ひまわり学級)

画像1画像2
今年は2種類のとうもろこしを植えます。
1つは「甘とうもろこし」
もう1つは「ポップコーン種」です!!

校区探検

画像1画像2
生活科の学習で校区探検にでかけました。
自分たちが住んでいるところにはどんなお店があって,どんな人が働いているかを見つけに行きました。
安全に気をつけて歩くこともできました。

体育(リレー)5年

画像1画像2
体育ではリレーを学習しました。どのようにすればタイムを縮めることができるかグループで考えました。走順,バトンの受け渡し,バトンを受け取る際の声かけを工夫することでタイムを縮めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp