京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up21
昨日:118
総数:354696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
1年間の学習の中で朱四校の自然を守っていくことが大事だと
感じました。

そのために,自分たちにできることを考え実行しています。


ポスターや紙芝居,すごろくなど,それぞれが考えて作成中です!

国語の時間(3年生)

画像1画像2
ローマ字入力の練習をしました。

初めてのコンピューター室の利用にドキドキわくわくした様子でした。

自分の名前を入力するだけでも,とても嬉しそうでした。

エコフォーラムについて 〜 子どもたちより2 〜

画像1画像2
地域の皆様・保護者の皆様へ

 私たちは,総合学習の時間に,地球温暖化防止のためにエコについて考えています。
 そこで,エコフォーラムを開き,たくさんの人たちに私たちの発表を聞いていただきたいと考えています。

日時:2月22日(水) 
   2・3校時(9:40〜11:30)

場所:体育館

内容:劇(簡単にエコについての発表をします!)
   各グループのエコライフの発表

  
★各グループのエコライフを少し紹介します。
 <エコな調理法班>
 どうすれば,ゴミの量を減らすことができるのかを実験したり,実際に調理したりして追求しました。日常で必ず行う調理を少し工夫して,地球温暖化防止に取り組んでみませんか?

 <ラーメンの汁班>
 皆さん,ラーメンの汁はいつもどうしていますか?流してはいませんか?ラーメンの汁はどうすればよいの考えてみました。皆さんの行動が地球温暖化防止になります!


ためになる楽しい発表をします!皆様ぜひ来てください!!

英語に親しもう(3年生)

画像1画像2
色を英語で言った後,スピーカーゲームをしました。

4人が一斉に発する英語を聞き取るクイズをします。
とっても楽しかったようで,

「もう一回してみたい」
「次は,色以外の英語でもやってみたい」と,やる気満々でした。

国語の時間(3年生)

画像1画像2画像3
資料から分かったことについて,学習しました。

将来の夢についてや,小学生の数についてなど,
資料を見て分かったことや,考えたことについて,
メモしたものをみながら発表しました。

ハートフル学習(3年生)

画像1画像2
今日は,ハートフル集会でした。

5時間目に学習した「あいさつ」について,
交流したり,全校でゲームをしたり,
歌を歌ったりしました。

とても心があたたまる時間になりました。

ハートフル参観(3年生)

画像1画像2
 ハートフル参観を行いました。

今日は「いろいろな国の言葉であいさつをしよう」
というテーマで,どの国にもあるあいさつについて考えました。

これからあいさつをするときには,どのように行いたいのか
目標を考えました。

社会見学2(3年生)

画像1画像2画像3
衣食住に分けて展示された昔の道具を,見てまわりました。

また,畑仕事でどのような道具がつかわれていたのかも,
見ることができました。
日本に3台しかないと言われている「竜骨水車」もあり,
みんな興味津々でした。

とても貴重な時間となりました。

社会見学(3年生)

画像1画像2
京の民具資料館に見学に行きました。

社会科で学習している昔の道具を,実際に見ることができました。

「木でできているのが多いな」
「写真で見たときは,大きさが分からなかったけれど,こんなに大きかったんだね」
と,おどろいていました。

館長さんが,ていねいに説明してくださいました。

万華鏡づくり2(3年生)

画像1画像2
できあがった万華鏡を,みんなとても嬉しそうに覗き込んでいました。

「すごくきれい」
「先生,この模様見て!天使みたいに見える」
と,きらきらした目で話してくれました。

最後には,女性会の方々に今日の感想を発表し,
歌のプレゼントをしました。
とても楽しい時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 小さな巨匠展

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp