京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up155
昨日:163
総数:352387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式(令和6年4月10日) 

「小さな巨匠展の合同作品づくり」(ひまわり学級)

画像1画像2
朱雀第一小学校へ小さな巨匠展の合同作品づくりに行きました。
段ボールを積み重ねて作った作品に,小さな「ぼく・わたし」の人形や自分たちの手形を飾り,素敵な作品を完成させることができました!!
小さな巨匠展がとても楽しみになりました!

朝会〜新年を迎えて〜

画像1画像2画像3
 今年初めての朝会が行われました。
 冬休み前のお話にでてきたハチドリのように「いやな思いをする人をなくすために自分ができることについて考えよう」と各クラスで話し合います。
 また,「人と環境にやさしい学校」の1つとして自然教室や4年生が取り組んでいるグリーンUPについてのお話を聞きました。「自分ができることをしないと,何も変わらない」ということを学びました。「地球温暖化のスピードをおとすことができるハチドリのひとしずく」を一人一人が考えて,それを行動に移していきたいと思いました。

 

「年賀状を渡そう」(ひまわり学級)

画像1画像2
一緒に勉強をしたり,遊んでもらったりしている先生に,国語の時間に書いた年賀状を郵便屋さんになって渡しにいきました。
新年のあいさつと一緒にみんな丁寧に渡すことができ,先生たちもとても喜んでもらいました。大成功でした!!

「小さな巨匠展の合同作品作り」(ひまわり学級)

画像1画像2
学活の時間に小さな巨匠展で合同作品として出展する作品「ぼく・わたし」作りをしました。
画用紙を2枚使って”好きな遊びをしている自分”の姿を描きました。
最後には割りばしを挟んで人形を完成させました!!

「学校が始まりました」(ひまわり学級)

画像1画像2
冬休みが終わり今日から学校が始まりました。
ひまわり学級では冬休みの思い出をみんなでたくさん話し合いました。
朝会では「自分にできることをする」ことの大切さを感じました。
朝のダンスはいつも通り元気いっぱいみんなで楽しく踊りました。
みんな良いスタートをきることができました!!

体育倉庫がきれいになりました

画像1画像2画像3
教職員みんなで体育倉庫の掃除をしました。
みんなが気持ちよく使うことができるように,レイアウトを考えて,整理をしました。
冬休み明け気持ちよく使えそうですね!
児童のみなさんも,使ったものは元の場所に返すようにしてくださいね!

朝会(冬休み前)

画像1画像2
冬休みを前に,朝会を行いました。
校長先生が,「ハチドリのひとしずく」という本を読み聞かせしてくださり,自分ができることについて考えました。
また,「社会を明るくする運動京都府作文コンテスト」で「KBS京都賞」を受賞した児童の作文を聞いて,「あいさつ」の大切についても考えました。
児童のみなさん,楽しい冬休みを過ごして,みんな1月10日に元気に登校してくださいね!待っています!

「さつまいもパーティー」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
みんなで育てたさつまいもを使ってさつまいものホットケーキを作りました。
さつまいもの皮をむいたりサイコロ状の切ったりして準備を整え,
最後には自分たちで1枚1枚焼き上げました!
ひっくり返すのが少し難しかったですが,おいしいさつまいものホットケーキを完成させることができました!!

「小さな巨匠展合同作品作り」(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
朱雀第一小学校へ小さな巨匠展の合同作品づくりにいきました。
今年の題材である段ボールを使って,くぐったり,絵を描いたり,つなげてみたりとたくさんの活動をしました。
次回はいよいよ作品づくりが始まります!!

「あかしやタイム」(ひまわり学級)

画像1画像2
2年生と4年生があかしやタイムで群読の発表をしました!
2年生は振り付けがあったり,4年生は役になりきっての発表があったりと,
ひまわり学級でそれぞれの学年の素敵だと思ったところの感想を交流しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 5年 科学センター学習
1/24 3年 校外学習(民具資料館)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp