京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:122
総数:355228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

6年 あかしやスポーツフェスティバル

あかしやスポーツフェスティバル『Challenge!!』の様子です。
今年の6年生の表現運動は,例年とは違い,いろいろなパフォーマンスを取り入れました!
スカーフを使ったマーチングや,縄跳び,組体操と盛りだくさんでした。限られた練習時間の中で,みんな一生懸命でした。
本番後は,成果を出すことができたと,みんなとても喜んでいました。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバル(3年生)

画像1画像2画像3
 あかしやスポーツフェスティバルでは,
プログラムの1番目で少し緊張した様子でしたが
一生懸命,演技や競技をすることができました。

ハートフル学習2(3年生)

画像1画像2画像3
今日は,韓国・朝鮮の衣装,チマチョゴリとパジチョゴリを
着させていただきました。

とてもきれいな色の衣装に,子どもたちも大喜び。

「お姫様やお殿様みたい」

1人1人,衣装を着て記念撮影をしました。
とっても貴重な体験になりました。

ハートフル学習1(3年生)

画像1画像2
ハートフル学習では,韓国・朝鮮の文化を体験しました。

今日は,キム先生に来ていただきました。
キム先生は,1年前にも来て下さっています。
そのことを,子どもたちもちゃんと覚えていました。

韓国・朝鮮の言葉であいさつをして,学習が始まりました。
「アンニョンハセヨ〜」

お話の絵(3年生)

画像1画像2
 お話の絵の下がきも終わり,色塗りを始めました。

 場面の様子を想像しながら,それぞれが思い思いに色をぬっています。

完成が楽しみです。

日本語検定 東京書籍 優秀賞受賞

画像1
 本校で6月に実施した「平成28年度第1回日本語検定」で,朱雀第四小学校が『東京書籍優秀賞』を受賞しました。まさに子どもたちのがんばりによるものです。

 10月には「日本語検定学習会」を,11月には「第2回日本語検定」を予定しています。これからも算数検定ともどもがんばっていきましょう!!

ずいき神輿見学

画像1画像2画像3
 小雨の降る中,ずいき祭のお神輿の見学に出かけました。何百年もの間,地域の人たちによって大切に受け継がれてきたずいき祭のこと,その由来やお神輿に使われる野菜についてのお話を,じっくり聞かせていただきました。40種類近くの野菜が使われていることを知ると,とても驚いた様子の子ども達でした。また,普段あまり目にしない珍しい野菜もあり,子ども達の知識の場になりました。

がんばったよ!あかしやスポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 昼食には,お家の方の愛情たっぷりのお弁当をうれしそうに頬張っていました。
 昼食もしっかり食べて,また午後の部も元気いっぱい取り組むことができました。

がんばったよ!あかしやスポーツフェスティバル1

画像1画像2画像3
 練習を積み重ね,本番を迎えたあかしやスポーツフェスティバルです。
 朝から子ども達の気分も上々,開会式も準備体操もいきいきと取り組んでいました。
 早々に2年生の出番が来ると,急にドキドキし始めた様子でしたが,みんなにこにこの笑顔でしっかり演技・競技を楽しんでいました。

育てたトウモロコシで

画像1画像2画像3
 9月30日(金)に,これまで生活科で育て収穫したトウモロコシを使って,ポップコーン作りをしました。ホットプレートを熱して,トウモロコシの実,油,塩を入れ,ふたをして出来上がりを待ちました。少しずつ良い香りが漂い,トウモロコシの実がはじけ始めると,子ども達の気持ちが高まり,大喜びで食い入るようにホットプレートを見ていました。でき上がったポップコーンを口にすると,口々に「おいしい〜!!」と言っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 スポーツフェスティバル予備日
10/7 4年 山の家説明会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp