京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:128
総数:354609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

日本語検定 東京書籍 優秀賞受賞

画像1
 本校で6月に実施した「平成28年度第1回日本語検定」で,朱雀第四小学校が『東京書籍優秀賞』を受賞しました。まさに子どもたちのがんばりによるものです。

 10月には「日本語検定学習会」を,11月には「第2回日本語検定」を予定しています。これからも算数検定ともどもがんばっていきましょう!!

ずいき神輿見学

画像1画像2画像3
 小雨の降る中,ずいき祭のお神輿の見学に出かけました。何百年もの間,地域の人たちによって大切に受け継がれてきたずいき祭のこと,その由来やお神輿に使われる野菜についてのお話を,じっくり聞かせていただきました。40種類近くの野菜が使われていることを知ると,とても驚いた様子の子ども達でした。また,普段あまり目にしない珍しい野菜もあり,子ども達の知識の場になりました。

がんばったよ!あかしやスポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 昼食には,お家の方の愛情たっぷりのお弁当をうれしそうに頬張っていました。
 昼食もしっかり食べて,また午後の部も元気いっぱい取り組むことができました。

がんばったよ!あかしやスポーツフェスティバル1

画像1画像2画像3
 練習を積み重ね,本番を迎えたあかしやスポーツフェスティバルです。
 朝から子ども達の気分も上々,開会式も準備体操もいきいきと取り組んでいました。
 早々に2年生の出番が来ると,急にドキドキし始めた様子でしたが,みんなにこにこの笑顔でしっかり演技・競技を楽しんでいました。

育てたトウモロコシで

画像1画像2画像3
 9月30日(金)に,これまで生活科で育て収穫したトウモロコシを使って,ポップコーン作りをしました。ホットプレートを熱して,トウモロコシの実,油,塩を入れ,ふたをして出来上がりを待ちました。少しずつ良い香りが漂い,トウモロコシの実がはじけ始めると,子ども達の気持ちが高まり,大喜びで食い入るようにホットプレートを見ていました。でき上がったポップコーンを口にすると,口々に「おいしい〜!!」と言っていました。

あかしやスポーツフェスティバル〜その7〜(1年)

画像1画像2
 最後はエントリー種目の2色対抗リレーです。
 1・2年生は折り返しリレーでした。
 バトン渡しが難しかったようですが,最後までバトンをつなぎました。

 1年生にとって初めてのスポーツフェスティバルが終わりました。
 みんな練習の成果を発揮することができたと思います。

 本当によく頑張りました!

あかしやスポーツフェスティバル〜その6〜(1年)

画像1画像2
 エントリー種目の玉入れです。
 2・3年生と合同での競技でしたが,力を合わせて頑張りました。

あかしやスポーツフェスティバル〜その5〜(1年)

画像1画像2
 お昼ごはんは,教室で食べました。
体を動かした後のお弁当はいつも以上に,おいしく感じたようです。

あかしやスポーツフェスティバル〜その4〜(1年)

画像1画像2
 夏休み明けから1ヶ月間練習してきた「ココナッツおとし」は,
笑顔でリズムに合わせて踊ることができました。
 団体競技では,最後までどちらが勝つかわからない状況でしたが,
赤組も白組も協力することができました。

あかしやスポーツフェスティバル〜その3〜(1年)

画像1画像2
 次は応援合戦です。
 練習よりも大きな声で応援歌を歌うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 スポーツフェスティバル予備日
10/7 4年 山の家説明会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp