京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:149
総数:354308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

ホタル(3年生)

画像1画像2
 今日の総合的な学習の時間では,廊下で観察・飼育していた
ホタルの幼虫について話し合いました。


「このままでは,ホタルの幼虫が育っていくには,水温が高すぎる」
「どうするのがいい?」

「やっぱりいのちの庭の池にはなしてやりたい」

 こんな意見がでて,みんなで幼虫を池に放しました。
「バイバイ」「元気に育ってね」
子どもたちは,幼虫を見送っていました。

Before&After5

画像1画像2画像3
トイレ前の鏡も一度取り外して,周りの壁の色にペンキを塗りました。
管理用務員さん,綺麗にしてくださってありがとうございます!

Before&After4

画像1画像2画像3
管理用務員さんが廊下の壁もきれいに塗りました。
落ち着いた雰囲気になりましたね!

ピーマンの調理実習(4年)

画像1画像2画像3
 今日は,愛情をこめて作ったピーマンを収穫し,調理実習をしました。
前回お世話になった宮崎JA(農協)の方々に来ていただき,
「ピーマンのベーコンチーズ焼き」と「ピーマンの塩昆布和え」を作りました。

どきどきしながら,自分たちの育てたピーマンを調理していました。
また,赤や黄色のピーマンをいただき,味や色の違いも楽しみながら
調理したり食べたりしていました。

「ピーマン苦手や〜」と言っていた子どもたちも,
「おいしい!」「抜群のおいしさや!」と,
満足げに伝えてくれました。

まだまだ収穫はできるので,ぜひおうちでも色々な料理に
ピーマンを使ってみてほしいと思います。

理科(3年生)

画像1
 ゴムの力で車を動かす実験を行いました。

 「ゴムを長く引けば,その分,車は長い距離を走ると思う」と,
子どもたちは予想し,それが本当か実験しました。

グリーンUPガーデン☆

画像1
学校の公園に昨年度の4年生がつくった「グリーンUPガーデン」に
きれいな花が咲いています。
5月に種を蒔いたコスモスもだんだん大きくなっています。
暑い日が続いていますが,緑を見ると気持ちがホッとしますね!

算数検定

画像1
今年度から「算数検定」を年2回実施します。

第1回 平成28年9月24日(土)

第2回 平成29年1月28日(土)です。

たくさんの参加を待っています!

Before&After3

画像1画像2
校舎から運動場に続く廊下の壁も,
管理用務員さんがきれいに塗りました。

校舎がみるみる美しくなっています。
掃除にも気合が入りますね!

授業参観(1年)

画像1画像2
5日(火)の授業参観・懇談会に
多数お越しいただきありがとうございました。

授業では,子どもたちが元気に歌う姿や,
鍵盤ハーモニカのふき方に気をつけている様子を
見ていただけたと思います。

これからどんどん練習して,すてきな演奏が
できるようになりたいですね。

あかしやタイム(3年生)

画像1
今日の5時間目の終わりに,あかしやタイムを行いました。

今日は,3年生の発表の日です。

「緊張したぁ」と言いながらも,一生懸命大きな声で発表しました。

この大きな声を出す力を,これからの学校生活でいかしていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp