京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:128
総数:354588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

Before&After

画像1画像2
管理用務員さんが,ドアに続いて,壁もきれいに塗りました。
とっても美しくなりました。
きれいな壁はとても気持ちがいいですね!

科学クラブ よく見て…

画像1画像2
科学クラブでは,双眼実体顕微鏡を使って色々な生き物や小さなものを見ました。いのちの庭の田んぼからは「ホウネンエビ」が見つかり歓声が上がりました。アジサイの花を観察した子は,おしべの根元に肉眼では見つけられなかった虫を見つけました。他にも,運動場の砂から,透明に光る粒を発見したり,ダンゴ虫のおなかを観察したりとドキドキが止まらない観察になりました。

水泳学習(3年生)

画像1画像2
 今日から,水泳学習が始まりました。

 
 着替えから,準備体操,水慣れなど基本的な学習の流れを学びました。


 今日は,ねらい1の学習(浮く・もぐる・進む)をしました。

 だるまうきや,大文字うきでは,2年生の時に学んだことをいかして,力を抜いて上手にうかんでいました。

4年 ピーマンの成長(6月24日)

画像1画像2
宮崎JA(農協)の方のアドバイスで追肥をやって,雑草も抜きました。これからさらに成長するのではと楽しみにしています。

新しいドア??

画像1
管理用務員さんが,校舎の扉と壁をきれいにペンキで塗りました。
その前を通る子どもたちからは,
「ドア新しくしたの?」
「新品みたいにきれい!」
と驚きの声がありました。
さすがプロの技ですね!

ちょきちょき かざり(1年)

画像1画像2
ハサミを使って飾りを作りました。
いろいろな形ができてとても楽しかったです。

水遊び(1年)

画像1画像2画像3
梅雨の合間をぬって,水遊びの学習が始まりました。
子ども達はとても楽しそうに活動しています。
水にどんどん慣れていってほしいです。

体重計測(1年)

画像1画像2
体重計測の前に,虫歯についての学習をしました。
食事の後や寝る前だけでなく,甘いものを食べた後も
歯を磨くと良いことを教えていただきました。

むし歯ゼロをめざそう!

画像1画像2画像3
保健室前の掲示板です。
みんながすてきな歯になるようにと願いをこめて作りました。
むし歯をなおして,きれいな花をたくさん咲かせましょうね!

2年 ザリガニ釣り

画像1画像2画像3
校外学習で,広沢の池へザリガニ釣りに行きました。エサのスルメをつけて,糸を垂らし始めて間もなく「釣れた!」の声があちこちから聞こえてきました。みんな大満足で広沢の池を後にしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp