京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:126
総数:354488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

歯磨き指導(1年)

画像1画像2
歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。
歯ブラシの持ち方や,磨き方を細かく指導してもらいました。
大人になってもぴかぴかの歯でいられるようがんばって磨いてほしいです。

食の指導(1年)

画像1画像2
栄養教諭の吉田先生から,食事の大切さについて話をしてもらいました。
好き嫌いせずバランスよく食べると,体にとっていいことがたくさんあるということを教えてもらいました。
給食や家での食事も,好き嫌いをせずバランスよく食べられるといいですね。

あさがおの芽が出ました!(1年)

画像1画像2
子どもたちが毎朝水やりをしている,あさがおの芽が出ました。
「芽が出てる!」と笑顔で言いに来てくれました。
これからどんなふうに育つのか,楽しみですね。

理科(3年生)

画像1
 ぞくぞくと,モンシロチョウの成虫になっています。


 大切に大切に育ててきたモンシロチョウの幼虫が,
成虫になって飛び立つことが,とても嬉しいです。


 みんな成虫をみて,大喜びです。

「正しい給食準備の仕方」(ひまわり学級)

画像1画像2
給食の正しい準備の仕方を確認しました。
お箸やコップの位置,机の上にいらないものは置かないことなど,
みんなで確認し,出し方と片付け方の練習をしました。

はるみつけ(1年)

画像1画像2
生活科の学習で,「はるみつけ」をしました。
いのちの庭やあかしやの森でたくさんの春の草花を
見つけることができました。

田んぼづくり

画像1画像2
生活科の学習で,お米を育てる学習を進めています。
今日は,田植えに向けて,みんなで代かき(しろかき)をしました。
水をはった土の中に,素足を入れて踏み入れ,土と水をかき混ぜました。
泥遊びの経験はあるものの,久しぶりの泥の感触に大喜びする子ども達でした。
肝心な土の様子は…草もしっかり取って,あとは苗を植えるまでしっかり水の管理をしていく状況です。
なかなか普段の生活の中で,土や草と触れ合う機会は少なくなってきている子ども達なので,とてもよい経験になりました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
 学校にホタルがとぶように,
いのちの庭の池と川の整備を行いました。

 雑草を抜いたり,池の中の余分な藻を取り除いたりしました。


 みんなで力を合わせて,きれいないのちの庭にすることができました。

初めてのリコーダー(3年生)

画像1画像2
 今日,初めてリコーダーを吹きました。


 姿勢に気を付けながら,シの音の指や,タンギングの練習しました。

6年 ハートフル学習

5月のハートフル学習のテーマは,「憲法」でした。
一人一人の人権の大切さについて話し合いました。
最後に,クラスの憲法をみんなで決めました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp